tetoteでは男の子のデザインを多く作るようにしています。 移動ポケット男の子 | cha-tilのブログ こどもたちへのハンドメイド

cha-tilのブログ こどもたちへのハンドメイド

こんにちは
男の子、女の子、女の子のお母さんです。
ものづくりが大好きです
今までになかったもの、いいものがないとき
自分で考えてつくるのが本当楽しい
こうしようか、とアイデアをふくらませ
それが形になったときってすごくうれしいです

tetoteハンドメイド通販での作品では男の子のデザインを多く作るようにしています。
男の子って移動ポケット使います?使うの?
使います!
外付けハンカチティッシュケースって小さいポケットしかない
子供にはとても必要です

女の子柄はとってもかわいい!
作っている私もめちゃくちゃテンション上がりながらつくりますが
他のライバルがめちゃくちゃおおいんですよね!

ピンク、花柄、ドット、フリル リボン
みんなほわっとした優しい雰囲気

我が家は男の子がいますので
男の子デザインが好きです。
tetoteやハンドメイド、他のサイトで検索しても
生地の仕入れの段階で
男の子柄って少ないんです。
これは男の子柄需要あるかな、
なんてよく作品をつくっています。

青大好き!男の子!
年少~低学年でも
デザインが異なってきます、
どちらかというとやや大人っぽくぴりっとしたデザインが好きです。


青に黒、なんだかくら~い感じになりがちなので
青に映えるイエローや 
明るいベージュにさし色なんて好きです
今回の車はちょっとかわいい感じかな。。

こんな感じのや


カラー違いポケットの下はイエローフタを閉めた時にちらりと見えます


青とイエローの組み合わせって元気がでてとても好きです

この車柄はカラフルでどの生地ともよく合います。
お洋服にも映えるんです。


移動ポケット初めはマジックテープをつけていました。
けれどもあまり届いていなかったりようふくにひっかかっちゃったりしていたときが
たまにありました。

よくあるサイトでの寸法ではフタが短いので
マジックテープは必須です。

ティッシュにハンカチを入れるともっこりして
フタが浮くんです。

私が作っている移動ポケットは
フタをほんの少し長めにとって
ハンカチ、ティッシュを入れたときでも
閉まるようになんどか試作品をつくりました。

4歳の息子にもたせて
公園で遊ばせてどれくらいフタが動くかみたりして長さを決めています。

フタってやはり生地だけだとちょっとふにゃふにゃしちゃうんですよね。
かわいい生地はシーチングという普通くらいの厚さ
もちろんマジックテープを使えばこの素材でもポケットとして成り立つんですが
私的にもう一息生地にしっかり感がほしい!

新品はいいんです。
アイロンでパリッとしていて
作品ページでも映えます。しっかりして見えるんですが
実際子供が使ってくたくたに
洗濯してしわしわ
アイロンを毎回あてて真っすぐするのもかーなーりー面倒

しっかり感がほしくて綿麻キャンバスで作ってみると
なかなかいい感じ!
生地がやや厚めなので
型くずれしにくいなといった印象です。

けれどもけれどもさらに
フタの一部分、調度フタをして一番下になるところに接着芯を貼ってみました。
(接着芯って言うのは不織布に糊がついていて
貼りたいところにアイロンでつけるんです。
厚さも薄い~めっちゃ固いのがあって
今は使いやすい普通の厚さを常備しています。)

するとこれは本当に生地が真っすぐしっかりピンとします。
丈夫さも増しました。

ぴん!

女の子でもいけるデザイン生地
赤のくまさんがポイントっ

フタを開閉するところ
折り曲げているところまで接着芯を貼ると
今度はフタが閉めずらくなりました。
この部分を逃がして接着芯を貼るようにしています。

ポケットティッシュケースの部分です
同じように作っていますがティッシュの出し入れをするところは
ティッシュが12cmに対してあきを10cmにして
飛び出し防止を作っています。

タオルハンカチを入れるようにポケットのマチを増やしました。
2.5~3cmもとったので
20×20cmのハンカチ、入るんです!!


初めはポケットの深さ9cmでつくっていました。
なぜなら教えてもらった作り方が9cmだったため

いまいち、、浅いのよね、ハンカチ入れると
1cm増やして10cmにしました。
ここはティッシュを入れる部分もかねているので
ポケットの入口から1cm縫ってティッシュが上へずれて移動しないようにしています。


背面はマチなしですが
息子は、、ゴミいれてますね、、
初めはここにハンカチ入れて帰って来たんで驚きました
まぁ、、一応入っていました、くしゃっと

我が子は5歳年中さん
問題なくつかえています。
ポケットを洗って、または昨日外した時にどこやった!?見つからないっっ
という日に限って洋服のポケットがない、
またはちいさい、、たぶん取り出して洋服のポケットにしまえないよね
落とすよね、、みたいな状態です。


幼稚園で移動ポケット本当に活躍しています。

小学生のお子さんがいる方、教えて下さい!
と聞いてみると小学校も使うみたい 笑