豊田ミュージックアカデミーの山田茉莉子です

ピアノ演奏をしながら、作曲家の主人と一緒に
愛知県豊田市美里の自宅で、音楽教室を開いています。
楽しくって心癒される音楽の世界に、ご一緒しましょう。

こんにちは!山田茉莉子のブログへようこそ。私のピアノレッスンや演奏の日々を、綴ってみました。私が編纂した、ロシアの伝統的なシコーラがベースのピアノ学習法、「鍵盤楽器におけるベルカント・メソード」を日本に広めて、ピアノ学習者が少しでも早く楽に、思い通りの演奏を身につけられたらいいなあ、と願っています。

ピアノをお弾きの皆さん、努力では超えられなかった演奏の壁を

のり越えるメソードを、一緒に広めてくれませんか?

http://t-tma.com/



テーマ:

あじさい演奏会

春の宵の デュオコンサート

2017年3月25日(土)  場所/味彩

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 豊田市高橋コミュニティーセンターの自主事業で

作曲講座(講師/塚本一成)が開かれます。 

これまでにも音楽大学の生涯学習センターをはじめ、

名古屋市内の生涯学習センター、豊川市小坂井文化会館などで

作曲講座を受け持ちました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月17日から 早々と

クリスマス バージョンになりました。

サンタが・・・

  

よじ登るサンタさん。   この中には秘密の物が↑   

 

高さが約190cmのツリー

全ての飾りつけは

代表の塚本でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



第18回 とよた市民クラシックコンサートに出演します。

♪大谷公子 独唱 & 山田茉莉子 ピアノ・・・9/10 12:55~出演


♪塚本一成 作品の世界Ⅱ ・・・9/10 16:30~出演

  演奏Sp 中村朋子  Fl 河合祥子  Vc 中尾恵子  Pf 山田茉莉子

  

ソプラノ、フルート、チェロ、ピアノのための「日本の四季」

     

  第1楽章 春~(紀 友則)

   久方の光のどけき春の日に しず心なく 花の散るらむ


  第2楽章 夏~(清原 深養父)

    夏の夜は まだ宵ながら 明けぬるを 雲のいづこに 月やどるらむ


  第4楽章 冬~(坂上 是則)

    朝ぼらけ有明の 月と見るまでに よしのの里に 降れる白雪

 
2016-0910

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



5月1日、教室の一大イヴェントの定期演奏会がありました。


小さなお子さまから、音楽家の方まで、


教室で学ぶ沢山の方が出演してくれました。


一人ひとりの成長のドラマを感じながら、


舞台裏で聴いていて、うるうる・・・・。


皆レッスン時より上手で本番に強いなあぁ。


人前でのパフォーマンス好きな人が多く、頼もしいです。


定期演奏会が近づくと、「今年のテーマは何ですか」


「○○さん今年も出ますか」など電話がチラホラ。


終了後は「○○さん上手くなりましたねー」とか


感想のメールや電話が毎年あります。


皆応援して下さっているのですね。


ありがとうございます。


絵はシューベルテイアーデの様子です。


シューベルトが弾き終えて、皆が感嘆している様子。


その瞬間の様に、私達も、心が伝わる演奏を目指そうと、


今年の演奏会プログラムに掲げました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ベルカント・メソードに賛同して研究科に在籍下さっている、


伊藤康子先生がピアノ演奏をされている


「歌声カフェ」に、ご一緒しませんか?



エーデルワイスとか、アニーローリーとか、

ピアノ演奏に合わせて皆で歌う・・・・

何か懐かしいですね!

近年、世界の名歌が忘れられてしまいそうな

気配を感じます。

皆で歌って、世に残していきましょう。

私の好きなロシア民謡もやってくれるかなあ。

当日、私を見かけたら声をかけて下さい。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016 51日(日)

午後1時~530分頃まで

豊田市民文化会館 小ホール


喜び」「悲しみ」「愛情」…

今年は、気持ちをテーマに出演者一同、

心を込めて演奏します。


入場無料


音楽の中には、たくさんの心が隠れています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

来る3月25日に若林交流館で

アンサンブルIsseyが送る

春のコンサート

に出演します。


うた 中村真由子

Vn 山村道代

Vc 久野恵子

Pf 山田茉莉子

音楽監督  塚本一成


演奏曲目

♪モテット 第1・3楽章* モーツァルト
♪さ く ら* 日本古謡
♪星 の 夜 (詩/テオドール・ド・バンヴィル) ドビュッシー
♪子 守 歌
(詩/立原道造) 塚本一成
♪春のささやきシンディング

♪「動物の謝肉祭」から * サン・サーンス
序 奏・ライオンの行進
水 族 館 (歌詞/吉田ゆみこ)
化 石 (歌詞/吉田ゆみこ)
白 鳥 (歌詞/吉田ゆみこ)
終 曲

*塚本一成 編・作曲

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



えり子先生と・・・


ピアノ教 室「シェ・モア」主宰の鈴木えり子先生が

レッスンにお越し下さいました。


フランス語と文化をこよなく愛するえり子先生は、

ふわふわ~とまるでフランス語のような

お上品なお声のやさしい先生です。


きっと居心地の良いレッスンに生徒さんたちも

癒されていることでしょう。


最近ブログをお始めで、私の読者一欄にありますので、

ぜひそちらからご覧下さい。

http://ameblo.jp/schtroumphs/


今日のレッスンにはコンサート準備の為に

チャイコフスキーとラヴェルをお持ちでした。


透明感のある、インスピレーションに満ちた演奏を

聴かせていただきました。


曲が長い場合の、効果的なまとめ方について、

具体的にアドバイスさせていただきました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。