詩菜先生のボイトレ保健室

ボイストレーナー詩菜がお送りするボイトレブログ。高い声が出ない、声量がない、、ビブラートをかけたい、テクニックを付けたい、・・・etc様々なお悩みカテゴリーを紹介したりしていきたいと思います☆皆様のお悩み解消のきっかけに繋がりますように♫


詩菜-utana-の音楽教室【Voice Arrangement】体験レッスン受付中!!

Voice Arrangement


保健室依存症

テーマ:

年季が入っているこちらの吸入器。

 

これまで教えてきた、数々の有名アイドルさんもご利用になられましたドキドキ

 

「この吸入器は吸ったらご利益がありそう!!」と生徒さんがよく言っています(笑)。この吸入器と共に、レコーディングや舞台など様々な苦難を乗り越えてきたので、大変思い出深い吸入器です照れ

 

 

 

吸入の目的は何か。

 

声帯の表面は粘膜で出来ています。

 

その声帯の粘膜が保湿されなければ、声帯振動が思うようにいきません。

 

つまり高い声が出にくくなったり、低い声が出にくくなったりしてしまいます。

 

そこでこの吸入器(ネプライザーとも言います)は声帯の保湿を目的としています。

 

・鼻が詰まっている場合→鼻から吸って口から蒸気を出す

・喉の乾きが気になる→口から吸って鼻から蒸気を出す

 

よくレコーディング前などに吸入をしてもらうことが多いのですが、吸入にもコツがあります。

 

吸入器を使用する際、声帯が閉じていることが望ましいです。声帯を閉じるというのは簡単に言ってしまうと声を出すという意味です。

 

声帯を閉じたまま吸入すると局所効果といって、乾いている声帯そのものに蒸気を促す効果が望めるかと考えています。

※声の病気に精通しているお医者様に確認済みです。また新たな情報が入りましたら告知しますね。

 

そのため、私の生徒さんには「ラララララ〜」など出来れば裏声を使った軽い発声をしながら吸ってもらっています。

 

この吸入で風邪でどうにもこうにも声の調子が悪かった子が何人もレコーディングを切り抜けられました!

 

また、実は私はとあるものを吸入に入れて保湿力をより高めることを実験しています。

 

まだ生徒さんには試していません。

 

私自身は、とある部分の高音のポジション以降が、元から苦手なのですが、レコーディング前などにこれを実施すると、そのポジションもさほど苦手意識なく、高音がぐんぐん出ると実感しています。

 

はっぴっぴさんにも人体実験してもらいながら(笑)、効果を実感したらまたブログに書きたいと思います♪

 

♡utana♡

 

***********************

 

ボイトレ・歌唱指導は一流アイドル・人気声優・歌手を指導している Voice Arrangement へ!! 

 

・ボイトレ体験レッスン随時受付中!! 

 

・アイドルグループレッスン随時受付中♪ 

 

・体験レッスンお申し込みはコチラ♪ 

 

・お問い合わせはコチラ♪ 

 

ボイスアレンジメント 

 

***********************

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。