ツイッターはちぶにされた? | うたらぼ(アメブロ)

ツイッターはちぶにされた?

ども、うたらぼです。


ここ でアマゾンのデータをながしていますが、アマゾンアソシエイトでログをみたところ、ここ2、3日のクリック数が10件にも満たない状況。「どうも、様子がおかしい」ということで、グーグルで「ツイッターはちぶ」で検索。すると、こんな記事がありました。


ハッシュタグの使いすぎでtwitter検索からブロックされる?twitter社員Mattに直接聞いてみた


たしかに、ハッシュタグを使っていました。カテゴリごとに検索しやすいように、と思ったんですけどねぇ。


実際そのハッシュタグを利用するかというと、個人的にも、ほとんど使っていません。やっぱりグーグルとか他の検索と同じように、ツイッターでも、検索窓から検索したりします。


「ひょっとすると、この機能があったら便利では?」と思ってつけたハッシュタグですが、ユーザー視点で使ってみて、それから機能を拡張するようにしたほうがよかったです。


でも、カテゴリで見てみたい、という気持ちはあるので、カテゴリでアマゾンの表示ができるようにやってみようかな。


でも、こんな記事もありました。


Twitter社がスパムアカウントを判断する14個の基準とは?


> 5.つぶやきの内容が個人的なものではなく、主にリンクばかりである場合

リンクが2つぐらいならいいかもしれないけど、ひとつのツイートに対して、ひとつのリンクのほうが使いやすいかもしれないですね。そのリンクに対する説明をツイートする、という感じ。


たとえば、こんなツイートだったらどうでしょう。


Not Yet って、 最新版は4種類だしてるんですね。http://s.mosugu.net/?a=B0081F1UQ4 http://s.mosugu.net/?a=B0081F1UOQ http://s.mosugu.net/?a=B0081F1UPK http://s.mosugu.net/?a=B0081F1UOG


これだと、「4種類なんですね、へぇ。」で終わるかも。そもそも、「Not Yet」にピンとこないと、クリックすらしないですよね。


これを4つに分割。


AKB48のトップの大島優子が所属しているユニット、Not Yetの最新CD http://s.mosugu.net/?a=B0081F1UQ4


AKB48で愛知出身、愛称が「ウナギイヌ」という北原里英が所属しているユニット、Not Yetの最新CD http://s.mosugu.net/?a=B0081F1UOQ


AKB48でテレビの冠番組やドラマで主役と多彩な指原莉乃が所属しているユニット、Not Yetの最新CD http://s.mosugu.net/?a=B0081F1UPK


AKB48で京都出身。youtubeで「家政婦の三田(サンダ)」を見て注目した横山由依が所属しているユニット、Not Yetの最新CD http://s.mosugu.net/?a=B0081F1UOG


これだったら、いろんな検索で、見てくれる可能性が高いかも。


ちなみに、Not Yetではないけど、こんなツイートもやってみよう。


AKB48でベスト3にはいる予感のゆきりんこと柏木由紀。鹿児島出身で、個人的に一押し。最近写真集だしてますね。 http://s.mosugu.net/?a=4087806448


*****


やっているなかで、いろんなことがでてきますね。「成功の反対は、なにもしないこと」という言葉がありますが、小さな失敗、小さな改善で、いろいろやっていこう!!