Google Baseを使ったサンプル(2) | うたらぼ(アメブロ)

Google Baseを使ったサンプル(2)

Google Baseを使ったサンプル(1)」を発展させて、

書籍、レシピ、名刺の管理ができるようにしました。

それぞれ登録、訂正、削除ができます。

こちらで確認してください。

ソースはこちらです。


問題点としては、4時間以上たたないと検索の対象とならないことです。

今回は、書籍、レシピ、名刺のitem_typeとして検索しています。

検索方法は、こちらを参考にしてください。


よい点としては、どんなデータでも保存できるということです。

リレーショナルDBでは、最初にデータとして保存すべき項目を定義しないといけません。

Google Baseのいいところは、項目が増えたとしても、データを追加するだけです。

その点からいえば、

「とりあえずこの項目だけデータとして保存しよう」

という気楽さはありますね。

昔XMLのデータベースに興味がありましたが、Google Baseによって、なんとなく理解できたように思います。