*ひとりごと*初めての帰省 | うたごはん・ハーレーの後ろにのって

うたごはん・ハーレーの後ろにのって

2015年8月に出産し、現在育休中の新米ママ。
来年4月の仕事復帰に向け、
時短(手抜き)家事、中でもカンタンにできるごはんを勉強中。
だんなさんのハーレーでの二人乗りはお休み中。
いつになったら復活できるかな〜

こんにちは。

ここのところ、バタバタとしておりました。
年末はだんなさんが胃腸風邪、年始はムスメと二人でご挨拶へ。
回復してようやく家族3人で初詣に行ったのは4日。
出店は少なかったけど、人も少なくてそれはそれで良かった。

そして9日からムスメ初めての帰省。
神戸から車で3時間。
車は寝てくれたので、快適に帰ってこれたけど、
実家でまずひと泣き。
お仏壇のあるお部屋では、どうやら色々見えるそうで(!)
とにかくよく泣きました。

実家にはめいっことおいっこもいるので、
ムスメは思うように昼寝できず。
夕方には眠くてグズることもしばしば。

ここのところ落ち着いてたので、久しぶりにギャン泣きする我が子を見ました。
環境の変化に慣れないのは仕方ないですねぇ。

帰りは私とムスメ二人で新幹線で帰る予定!
在来線で帰るのはな…新幹線なら泣いたらデッキに行ったらええしね!!
ということで、米原~新神戸を新幹線で帰るのですが、
新大阪止まりのこだましかないので、どこかで乗り換えなきゃなのです…
まあ、一回乗り換えやしええか。

前にエルゴ、背中にリュックで帰るので、
疲れること必至。

授乳室の場所も調べたし、授乳室で休も。私が。

あと、子どもの荷物の多さに心が折れそうになった。
おむつ一週間分とか、スタイとか靴下とか肌着とか…
粉ミルクも練習中なので、哺乳瓶とか…
持って行くものをリストにしてるだけで…ぐったり…
自分の荷物なんてどうでもいいと思った。結構パッケージング好きなのに…

自分の荷物の詰め方でこれ良かったなーと思ったのが、
1日分の下着類(靴下とかヒートテックとか色々かさばる)を
100均で買った大きめのフリージングパックみたいなのに一袋ずつに分けておいたこと。

お風呂入る時にそれ一個持っていったらいいので、
ギャン泣きする我が子をあやしながら、お風呂準備出来ました。


もっと遠くまで帰省してらっしゃる方々にはほんと頭が下がります。
行きも帰りも車で帰省できるよう、早めに運転練習しようと思います。
(今年でペーパードライバー歴9年)

そんなわけで今年もよろしくお願いします。