いつも「いいね!」やランキングバナーのクリックありがとうございます。
心のよりどころになっており、大変励みになります。
 
クリスマスの日に、
ジャンボセキセイとハゴロモセキセイのヒナを
一羽ずつ、おうちにお迎えしました。
 
このブログでは、インコ、というと
だいたいセキセイインコのことで
ウズラ、と書いてあるときはだいたい
茶色の並ウズラを意味しています。
(過去とこれから大雑把表記があったらすみません滝汗)
 
さて、インコを譲ってもらったさきの みいさんから
とあるものをお借りすることになりまして…送ってもらったのです。
そしたら…たくさんのおまけをつけていただきました。
その中でもすごい素敵なものがあったので
一つご紹介します。
なんて美しいグリーン、
たくさんのユーカリの葉っぱを袋にギュッと詰めて
箱に同封してくれたのです。
開けるまえから 高い香木のような
なんかいいにおいがするなーと
思ったのですが…その時はみいさんのおたくで
香木を焚いていたのかと思ったのです。
 
でも開けてみたら違ってて・・・
わーっ、なんか枝出てきたー!?
 
お手紙が入っていました。
 ユーカリ ビミナリス 」という種類のユーカリ。
ユーカリっていうとあのコアラのエサにもなる…?
 
調べると、オーストラリアの野生のインコは
ユーカリの葉っぱをかじっているとか。
 
そうよね、セキセイインコはオーストラリア出身なのよね。
セキセイインコが食べているものは
80%は種子、15%はユーカリ、5%くらいが虫とか…
 
とにかくいい匂いです。
フレグランスオイルにもユーカリってあるけど
例えるとお香みたいで、レモングラスにも似てて
ちょっと香辛料みたいにスパイシーで、
だけどどこか遠くにカラメルみたいな匂いもします。
 
アルミンが好きかどうかわかんないけど、
とりあえずとてもいい匂いなので
カゴの上に置いてみたら…なめてました。
で…せっかくなのでアルミンの遊び場に活けて様子見。
 
そしたら…
なめなめ・・・そして
本気でハミハミ…
ちょっぴり、かじってはクチバシでパチパチやってましたびっくり
 
食べてる?食べてるよね~ラブラブ←面倒なお母さんだなーアセアセ
しばらく夢中になって舐めたり
ちょっとずつ、かじったりするアルミンセキセイインコ黄(お尻カワ(・∀・)イイ!!)
 
それにしても…グリーンとセキセイインコの
取り合わせのなんときれいなことと、うっとりします。
 
夢がかなうならいつかオーストラリアの
野生のインコを見に行きたいな。
でも私、とても紫外線に弱いから無理だろうなタラー
せめて、テラスのある素敵な家で
インコのために有益なインテリアグリーンを
たくさん栽培して、その中で暮らしてみたいですね照れ
 
おいしかったですか?アルミン
(この時のアルミンは、お気に入りのニワトコの木にのってます)
アルミンは素敵な美青年になってきたかな?
グリーンノートの吐息ですねクローバー
 
近年は鳥の健康のためにいろいろを用意してあげたい
という動きがあるようでいいですね。
おかけで、今お部屋の中はユーカリの香りです。
…中高生男子の脂っぽい匂いから解放されましたチュー
インコの食べられるユーカリは
たくさんあるユーカリの中でわずか5種類くらいだそうです。
どんな種類があって、うちでも栽培できるのか?
私はまだまだ分かりません。
勉強して、そしてうちでも
植えることができたらいいなと思ってます。

 

いつかサフランや、ユーカリが
植えられたらと思ってます。
ネットの普及のおかげで珍しい植物が
入手しやすくなっていてとても嬉しいです。

 

 

最後に新顔、インコちゃんたちを…・
ハゴロモセキセイちゃん…あくび~。
くるんくるんの巻き毛がカワイイラブ
私の大好きなほっぺの●がたくさんあるじょ音符
 
ジャンボセキセイちゃん
男の子かな?この写真ではキリッとしてるねー。
とにかくこの子はよく食べて、重くて大きくて面白い爆  笑
頭の縞々がたくさんあってすごく見ててあきません。
 
名前がまだ決めてないんだけど、
高校生の長男が中二ネームばかり
つけようとして真顔困ってます…タラー
 

 

ではでは、また読みに来てくださいね♪

 

。*:..。o○☆セキセイインコ黄読んでくれてクローバーありがとうセキセイインコ青。*:..。o○☆

うずらこたつ バナー
応援のりんご↑クリックおねがいしますリボン