お鍋の季節ですねぇ。

冬になると鳥の肉だんごを作って、鍋に入れて食べます。
自分で作ると手間だけど、美味しいですね。


550-たまごが欲しい

いいのかな?それで。


鳥の肉だんごは、もも肉と胸肉のミンチを半々くらいでまぜます。
塩を入れて軽くこねて粘りを出したあと具を足し味付け。
ネギとニンジンを細かくしたのを混ぜ、ショウガを効かせます。
(この時たまごも少し入れてます、片栗粉も少し入れてます)
味を好みにしつつ
たくさんの(湯ショウガネギ塩を入れたものでゆで
火が通ってきたら引上げ、コンロに網をのせてコロコロしつつ直火であぶる。
お湯の方も鍋の「だし」になるので使います。

たくさん作って冷凍すると便利です。

みなさんはどんな鍋好きですか?

牡蠣にみそとか、大根おろしと豚とか 色々おいしいですよね。

*☆*:;;;:読んでくれてありがとう*☆*:;;;:

うずら ぽってり して ます。-こまちゃん写真バナー
応援の↑クリックしてほしいな~。