昨日、親友から電話があって、

ずっと言い出せなかったことがあったの・・・と、まるで告白のような深刻な声。


聞いてみると、あたしも不倫してたの、黙っててごめんって内容でした。


あたしみたいに親友も苦しんでるのかと思ったら

すごく心配になった。


でも親友は、あんまり好きにならないように、軽く思ってるから

すごく楽しい・・・って言ってた。


安心した。。。でも、ちょっとうらやましかった。


あたしも分かってるつもりだけど、やっぱりすごく好きになって、罪悪感につぶされそうになる。


親友が言うには、相手の奥さんの事も、こっちが考えるんじゃなく、

相手がちゃんとうまくすることだから、心配するだけ損らしい。


寂しさをお互い紛らわせて、あんまり想いすぎないようにすれば楽になれるって言われた。


それも分かってるんだけど、想いすぎないのも、難しいし、

たくさん想ってあげたいとも思う。


でも親友が言った言葉で涙が出そうになった言葉があった。


不倫だから寂しくて辛いんじゃなく、

恋愛をすれば誰でも寂しく苦しくなる・・・

恋愛をしてるからこそ、寂しくて苦しいんだって言ってた。


少し・・・楽になった。

あたしが苦しいのは、相手に奥さんがいるからじゃなく

ちゃんと恋愛をしてるからだって、思えるようになった。