9.7  初秋かな蝉くんの恋は片思い「往信着く着く」返信は来ない | 短歌&野球

短歌&野球

ぼくのへたくそな短歌と、大好きなプロ野球についての感想を、日記形式でつづります。ぼくの個人的な経験も書いてしまうかもしれません。

先週、水戸へ行ったときに、守谷のサービスエリアで、つくつくぼうしの鳴き声を聞いた。

猛暑ははてしなく続いているようだが、少しずつ秋の気配を感じられるようになった。

水戸偕楽園では「萩まつり」がはじまったし。


そして短い夏の恋が終わってゆくのだね。蝉さんも、広島の鯉に恋する彼と彼女も。



そう、今夜からカープとの3連戦。

広島のみなさん、3つもらいます、ごめんなさい。





カープに3つ勝って、読売がベイスターズに3タテをくらえば、3位読売との差はいっきに1・5ゲーム差となる。な~てね、そんなふうには問屋が卸してはくれないのさ。くれないの鯉よ。


横浜の☆よ、ハマスタで輝け! いまの読売はヤクルトより弱いぞ。少なくとも2勝はしてくれ。そうじゃないと「スワローズにだけ本気を出すのかよ」って、ぼくはふてくされちゃうぞ!


ぼくはヤクルトレディから招待券5枚もらっちゃってるから、3連戦、皆勤しなくてはならない。

ところが月刊雑誌の校了期間と3日ともバッティングしちゃってるのだ。くやし~。


でも、3日とも仕事が試合中に片付けばタクシーすっ飛ばして参戦する!



ハムは西武、ソフトバンクと6連戦だ。

ここで5勝すれば、希望の灯がともる。