アイドルの深夜労働 | ゆりあちゃんや!

ゆりあちゃんや!

現在は木崎ゆりあc(SKE48)推しによるチラ裏書き殴りの数々

先週のスター姫

NMB48のメンバーが「睡眠時間が2,3時間」なんてこと言ってたけど、AKB48のオールナイトニッポンでもお馴染みの「18歳未満のメンバーは21時以降仕事してはいけない」という規制があるんだから若いメンバーがほとんどのNMB48でそんな多忙にはならないんじゃないのか?と思った。

で、ググッてみたら、この「18歳未満のメンバーは21時以降仕事してはいけない」っていうのは法律で決まってることではない自主規制みたいなんだね。

ハロヲタさんのブログ で詳しく書かれてる。光GENJIが活躍していた時期に「一般に認知されてるアイドルは労働基準法の適用外になるため就業時間の規制を受けない」ってことになったが、10年ぐらい前にホリプロの若手アイドルの深夜労働が問題になってから、ジャニーズやハロプロも21時までという自主規制をするようになった、ということらしい。

ということで、21時以降仕事させても違法とまでは言えない。木崎ゆりあ&桑原みずきの生誕祭のとき、終演がずれこんで当時中学生のゆりあと松井珠理奈が見送りに参加できなかったが、そのとき15歳(高校1年)の加藤るみは見送りに参加していた。もっと微妙な時間に終演した珠理奈生誕祭のときは中学生2人とも見送りに参加してた。少し違うルールが存在するのかな。