運転免許の更新に、運転免許センターへ行って来ました車

ゴールド免許だから、前の更新は5年前。

ちょっと不安な視力検査も無事クリア。

老眼は進んでますが、遠くはよく見えますから(笑)



写真もちゃんと撮れました・・・が、

5年前と比べると、一段と丸顔になっててへぺろ


5年前は、まだ乳ガンの手術後で、放射線治療もあって、ゲッソリゲッソリしてたからね〜。

あれから5年、ホルモン治療薬の副作用か、

はたまた、単純に歳のせいか、ぽっちゃりしちゃいましたが、

元気に、ゴールド免許更新で、よし!としましょうカナヘイうさぎ







ひと通りの手続きが済んだら、簡単な講習を受けました。

この5年の間の、道交法の改正点の説明。

その中で、


{2CCE0046-A252-4B43-AAE7-4168FC1D3136}


「青の右向き矢印右矢印信号が表示されている時は、

右折に加えて、Uターンもできるようになりました!」



「以前は、右矢印右矢印でUターンしたら、

『信号無視』でしたが、

今はUターンできるように変わりました。」

と、講師の先生の説明!


えーっびっくり



ずーっと昔から、右矢印右矢印で、Uターンできるものと思って、してきましたあんぐりうさぎ



信号無視、違反だったなんて、知らなかったあせる


よく捕まらなかったもんだ、

ゴールド免許でなくなってたかもあんぐりうさぎ






一応、30年以上、無事故無違反なんですが、

(多少の自損事故は、多々ありますがショックなうさぎ)



もう、忘れてしまってる交通ルールもあるかも〜てへぺろうさぎ


最近、車庫入れとか下手になってる気がするし、

運転、慎重に、気をつけないといけませんねとびだすピスケ1