去年も、確か書きましたが、今年も、新聞販売店のご主人が、


「また、1年、契約お願します。」


と、やって来ました。



新聞



新聞



朝日新聞、今年で135年なんですね。


保存容器をもらいました。



そして、いつもの、契約更新のお礼は、今年もまた、カタログギフトの本が2冊。



新聞


何を頼みましょうか?



新聞


台所用品にしようかな?



ということで、スプーンのセットと、




新聞


包丁研ぎ、をもらいました(^_^;)




新聞


数年前は、これに缶ビール一箱が付いたのに・・・




もっと以前は、洗剤とかのオマケもあったけれど、


1年契約すると、購読料3ヶ月分無料!


というのが普通だったのにね。




最近は、新聞販売店も折り込み広告の量が減って、経営が大変そうです。


地元にあった販売店は皆、店をたたんでしまって。


うちの新聞は、かなり遠くの販売店から来て、配達してもらってます。


だから、あんまり、「もっとサービスしないと、契約しないよ」なんてかわいそうなこと言えないし(^_^;)


おとなしく、販売店の出してきたギフトで、契約更新してます。




これ、関西特有の商慣習らしいしね。





雨の日は、ちゃんと新聞をビニールでパックして配達してくれるし、


雪の日でも、新聞が読めるのがありがたいです。


新聞配達のおじさん、毎日ご苦労様です<m(__)m>