もう、昨夜のことですが、NHK大阪ホールへ、ギターの押尾コータローさんのライブに行って来ました。

数日前に、急に夫が「水曜日、出張で、東京に泊まるから。」と言い出したので、

これは、私も出かけられるチャンスグッド!と、

急遽、その日にやってるライブを探したら、ちょうどこれが見つかって(^_^;)

何とか、チケットぴあで席も取れたし。


でも、押尾さんは名前は聞いたことあっても、ギターは聴いたことなくて・・・

すぐに、TUTAYAでCD借りて、YouTubeもチェックして、予習して行きました(笑)



開演30分前に会場に着くと、すでに入場する人たちで長蛇の列。

家族連れも多いので、子供からシニアまでいろんな年齢層の観客です。

中心はアラフォーぐらいかな。決して若くはないですね(^_^;)


私の席は、2階の後方。ほぼ2階も後ろまで、人がいっぱいでした。

NHKホールは、前の人の座席が、自分と少し横にずれ、前の人の頭を気にせずに、

ステージまでまっすぐ見えるので、うまくできてますね。


音響も良かったし、照明も落ち着いて、綺麗でした。



ステージ上に登場するのは、押尾さんただ一人、バックバンドがあるわけでもなく、

どうして、一人で、ギター1本で、あんなに音色の豊かな、多重な音の演奏ができるのか不思議です。

じーっと見入って、聴き入ってしまいました。








今回は、私がいつも行く、ペンライト振ったり、手を突き上げてジャンプして踊ったり、

ツアータオルを振ったり・・・といったライブと違って、

じっくり座って聴くのだろうと思っていたんですが。


いきなり皆、元気な手拍子から始まって。

「コーちゃん、カッコいいよ~キスマーク

「ありがとうビックリマーク

「コーちゃん、素敵ドキドキ

「ありがとう!!

客席から黄色い声援が飛ぶし、この人アイドルなんですね。

前の方の観客は、凄いノリノリで、皆ファンクラブの人たちでしょう。


ライブの後半になると、曲のサビのところで、皆でチャッチャッ、チャチャチャッ!と手拍子を入れたり、

拳を突き上げる曲や、はたまた、ツアータオルをぐるぐる振り回す曲が有ったり・・・

そんな頃には、1階は総立ちになってました目

アンコールの時は、会場で右から左へ、左から右へ、前から後ろへ、

ウェーブをやらされたのには、ビックリしました叫び

ギターのライブって、座って静かに聴くのかと思ってたら、大間違いでした(笑)


押尾さんは、大阪出身らしく、MCも面白いし、楽しいです。


もうベテランなんで、皆ののせ方もうまいですね。




でも、アンコールの最後は、嬉しかったのか、感極まって、涙ぐんで汗


「コーちゃん、かわいいよ~、頑張れ~ビックリマーク

この人、オバチャンに人気なの、わかるわ~、とっても、かわいいわ(*^。^*)