長い間バッテリーの調子が悪かった。
充電の%の値が上がらないし、電源を外すとすぐに電源が落ちる。
メニューバーのバッテリーのところには「バッテリーの交換修理」と表示される。
そりゃ、交換できるものならしたいけど、予算から考えると買い替えの時期なんだよねぇ、たぶん。
バッテリーを買うと1万から2万弱かな?
Mac miniを買うと色々新品になってOSもアプリも新しくなって6万くらいか。
5年物のMacBookはどう考えても買い替えの時期なのです。

さて、この状況がSMCのリセットで息を吹き返したかも。

Intel-based Macs:SMC (システム管理コントローラ) のリセット
http://support.apple.com/kb/HT3964?viewlocale=ja_JP
※上記サイトを詳しく見てください。以下は簡単にまとめたリセット方法。

●準備
・ソフトを止める。
・スリープ&スリープ解除。
・再起動。
・電源OFF
●バッテリーのタイプによって違うSMCリセット バッテリー外せる場合
・電源ケーブル外す。
・バッテリー外す。
・電源ボタン5秒押し。
・バッテリー、電源ケーブル戻す。

以上

これでマトモに充電できるようになりました。
「交換修理」の表示は消えないので完全復活ではありませんが、ある程度の充電はできている模様。
しばらくは頑張れそうです。
みなさんも、自己責任でやってみてください。