文部科学省のプログラミンをやってみました。
http://www.mext.go.jp/programin/
※PC用でFlashプレイヤーを使います。

目的は”子供に作る楽しさを知ってもらう”というようなことだと思います。
ブロックを組み合わせるように作るタイプのプログラミングが楽しめるしくみです。

また、作ったゲームをツイッターに公開できたりするのも、最近らしい試み。
ちなみに私がつくったプログラムがこちら「犬の散歩」です。

ほかの人が作ったプログラムは全部見ることができるので、どんな風につくるのかな?というのがすぐわかるのはいいですね。

というわけで、これで子供たちがプログラムや物づくりに興味を持ってくれるといいんだけどなぁ。

小学生くらいの子供をお持ちの方は、夏休みの思い出に遊んでみてはどうでしょう?