CHRYSLER ASPEN | 熊谷のアメ車屋

CHRYSLER ASPEN

最近、本業クライスラーネタが少なかったので、反省しつつひとつ・・・。


今年1月にデトロイトショーでデビューした『クライスラー アスペン 』。


クライスラー初のフルサイズSUVとして注目されました。


このアスペン ですが、今週やっと生産ラインにのりました。



フルサイズSUVのカテゴリーには各メーカーが強大なライバル達を送り出しています。


あえてソコに新規参入するわけです。


キャディラックのエスカレード、リンカーンのナビゲーター、GMCのユーコンデナリ等トラックシャシからの派生モデルが

このカテゴリーを華やかなものにしてきました。


クライスラーグループにはフルサイズトラック『ダッジ ラム 』がありますが、ソコからはSUVは作りませんでした。


この『アスペン 』は『ダッジ デュランゴ 』とプラットホームを共用しています。


それなのでフルサイズSUVと呼ばれるには少々、小ぶりです。


全長5101mm、全幅1930mm、全高1887mm。


寸法を見ればミッドサイズではないでしょうかねぇ~。


フルサイズ・・・ではないような・・・。


まぁ日本車から見れば大きいですケド・・・。



クライスラーはこの車を『SUVの300版』にしたいそうです。


300とは勿論、『クライスラー300C 』を筆頭にした大型セダンです。


1998年のデトロイトショーでデビューした『クロノス・コンセプト』のデザインを継承しています。


グリルが300C風で、ボンネットフードがクロスファイアー風でしょうかねぇ。


エンジンは5.7リットル Ⅴ8HEMI と4.7リットル V8が用意されHEMIには省燃費に効果があると言われる、可変シリンダーシステムMDS(ある条件が揃うと8気筒のうち4気筒を休止させるシステム)も装備されています。


5.7 V8HEMIは最高出力335ps/5200rpm、最大トルク502N・m/4200rpm。


4.7 V 8は最高出力235ps/4600rpm、最大トルク393N・m/3600rpm。


四輪駆動は勿論、後輪駆動も用意されます。


シートアレンジは前から2人、3人、2人の7人乗りがスタンダードで用意されオプションで前から2人、3人、3人の8人乗り、前から2人、2人、3人の7人乗りも用意されます。


コマンダーよりボディーサイズが大きい事からサードシートは多少、余裕があるのではないかと予想されます。


電動リアゲートも装備されていますので、荷物の出し入れも容易かと思われます。


背の小さな方では跳ね上げ式のリアゲートになると閉めるとき大変ですからねぇ。


標準仕様で20インチのクロームホイールが装着されます。


おそらくクライスラーがお得意のクロームクラッドホイールと呼ばれる、アルミホイールの上にクロームメッキされたプレートを貼り付けるものではないでしょうか・・・?たぶん・・・。


先頃、行なわれたニューヨークショーでは既にこんなものも・・・。



300C 』などで定番化しつつあるカスタムグリル。


発売前からこんなものまで出してくるとは・・・。


グリルは変えたほうが個人的には好きですね。


さてラインに乗ったことを考えると発売は9月の末ごろでしょうか?


残念ながら日本への導入はないそうです。


ヨーロッパにも輸出しないようなので・・・・。


日本で乗るには、並行輸入車を買うしか方法がなさそうです。


コレ、ホッシィィィ!!」という方がいたらご一報下さいませ。