「リーダーは天才ですか!?」 | 「1年でマイ業界で一番!になっている!経営者専門ブログ」

「リーダーは天才ですか!?」


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こんにちは。
wakuwaku maestroです。
今日もあなたとここで出逢えたご縁に感謝です。

・・・

今日、

私はどうしても

ある一人のスタイリストについて

このブログ読者のあなたに語っておこう。

そう決めました。


今日でなければなならい理由

彼女でなければならない理由

そして

この話を聞いておいて欲しいのが

あなたでなければならない理由


順々に

語ってまいります。


***


そのスタイリストの

お名前をNさんとしておきます。


Nさんはあなたのような経営者ではありません。

普通の会社員です。


Nさんが属する業界は

接客業の中でも

特に失敗が許されない

2つの業界の内の一つ

ブライダル業界

(ちなみにもう一つは葬祭業です。)


ある日

いつものように

花嫁さんとそのお母さまが

当時彼女が勤めていた

梅田のブライダルサロンにお越しになりました。


花嫁衣装を「吟味」しに。

今日は初回のご来店。

あちらこちらのブライダルサロンを

前もって巡ってこられてのご来店。


ドレス選びは人生最高のショッピング

最高である分

求められる品質・サービスはマックスである。


皆さんも知っていらっしゃるでしょう。

結婚が決まった後のあの女性の美しさ

挙式を迎える花嫁の美しさを。


お母さまもニコニコ笑顔の

とっても素敵な

親御さん、娘さん


花嫁さんもウキウキ気分

けれど

ウェディングドレスを選ぶ

その目や表情は真剣そのもの

リクエストや注文が厳しい。


お母さまも同じで

愛する娘の一生に一度の晴れ舞台

妥協は一切なしである。


それどころか

ご自分の時の経験も活かして

花嫁さんよりも

細かいシビアなチェックが入る。


披露宴での

ご親戚ご親族のチェックも想定して(*:)


お客さまは神様、王様。

購入単価も大きい商品。

お客さまとの人間関係など

この時点ではゼロ

接客業商売での

真剣勝負のゴングが鳴る。


この時の

接客担当が

先のNさん


これは!と思うドレスを3点

いつも通り

選りすぐっておススメ

3時間後

このお母様と花嫁さん

担当のNさんに頭を下げて

帰って行かれる。

もちろん、

晴れ舞台の衣裳を予約注文して。

お母さまと花嫁さんは

ご来店の時よりも

さらにニコニコ笑顔で。


この業界

2度や3度の来店は当たり前である。

お客さまからすれば

自分の好みのドレス

夢に描いたドレスを求めて

次の店、次のサロンへと

ぐるぐる回るのが普通。

またそれがこの上なく楽しい ♫

めったにないお姫様気分とその環境。

たいていの我がままが許される。


着たい、纏いたい!

ドレスそのものの品質やデザインもさることながら

価格も大きな判断材料。

花婿の意見も十分に踏まえて決定される。

時には花婿のお母さまの同意も必要なのである。


初回のご来店だけで

ドレスの予約注文が取れること自体が

珍しい。


他のスタッフ

スタイリストたちの目がテン(@@)


彼女たちの常識では

初回のご来店で

ウェディングドレスの予約注文が決まる!なんて

1年に数えるほどしかないのである。


けれどNさんの考えや

普段の仕事ぶりでは当たり前のことなのである。


ご紹介はあっても

リピーター客が原則存在しない

この仕事・業界において。


・・・(続き) ・・・
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!(^o^)/゛  ではでは。

(今日もあなたに善いご利益がありますように!)

「パルシネマしんこうえん」