強み発掘ワークショップ 藤木美奈子さんから感想をいただきました | 最幸の人生を自分にもまわりにも贈ろう!

最幸の人生を自分にもまわりにも贈ろう!

やりがいのある仕事で、生涯働き続けて、みんなが豊かになる社会を創る!
子どもがわくわくと大人になることを楽しむ社会にする!

今月前半は、「強み発掘」強化週間です。

6月8日(土)に開催した、
「強み発掘ワークショップ」は、
おかげさまで満席で開催いたしました。

スピーチコミュニケーションの専門家 
藤木美奈子さんに感想をいただきました。

藤木さんは、大学をはじめ、数々のセミナーで
教えられており、著書もおもちです。

Q1:参加の動機
丁度、ストレングス・ファインダーの本
(「さあ、才能に目覚めよう」)を
読んでいたので、
自分の強みについて
関心がありました。

自分のオリジナリティーを
際立たせていく
上で
強みを知ることは重要だと思い、
参加しました。

Q2:受ける前
自分の目標と自分の長所は
頭ではある程度理解しているつもりでしたが、
今回のワークに参加することで、
どんな新たな発見があるのか、
また、他の参加者の方との交流を通して
どういった示唆が得られるだろうかと
ワクワクしていました。

Q3:受けた後
自分の価値観
再確認した気がします。

これまで自分にかけてきたお金や時間は、
環境要因もありますが、
大人になってからは
自分がそれを選択して投資してきたのであり、

結局、好きでやってきたことなんだな
と思いました。

最後に得られた三つのキーワードは、
自分の強みであり、
目標であり、
そうなりたい自分
つまり自分の志向であり
思考でもあると思いました。

同時に、そこを目指すには
今の自分に何が足りないか
見えてきたのが
大きな収穫でした。

Q4:どんな人に薦めたいか
自分を知りたい人、
自分の未来が曖昧な人、
自分に自信がない人
など。

何かを始めたいけれど
何をどうしたらいいか
分からないという人も多いと思います。

そんな人にも
こういうワークに参加するという
小さな行動が、
次へのステップに繋がる機会になるのでは
と思います。

ワークは、体験型グループ学習ですので、
参加者の人と意見交換できるのが
特長だと思います。

自分とは全く異なった考え方や
経験談に触れると、
思わぬ副産物が得られます。

頭を柔軟にしたい人、
視野を広げたい人
にも
向いているのではないでしょうか。

今回参加された方が
非常にユニークなバックグラウンドを
持っていらっしゃって、
これまでにない新しい人脈
広がったのも大きな魅力でした。

ありがとうございました。

$40代・卒サラ 生涯現役で選ばれ続ける起業家に-強み発掘20130608_2

スピーチコミュニケーションの専門家 
藤木美奈子さんのブログは、こちらです。
http://good-commu.net/