銀イオン製品ってちょっと前からあって、私のお家でもお風呂に入れると湯船がヌルヌルしないで1週間お湯を変えなくていい…とか言うのを買ったことがありました。

ええ、2週間後くらいには使わなくなりましたが(笑)


イオン洗面器 カビ抑制の根拠ない 13社に排除命令

6月30日10時20分配信 毎日新聞
金属イオンの抗菌効果をうたった洗面器や洗いおけの広告内容が景品表示法違反(優良誤認)にあたるとして、公正取引委員会は29日、製造3社と、製品を通信販売していた10社に対し、排除命令を出した。これらを置くと浴室や台所の流しのカビや細菌の発生まで抑える効果があると表示していたが、公取委は合理的根拠がないとして、こうした表示をやめるよう命じた。
 命令を受けたのは、三恵精機(埼玉県草加市)▽藤田金属(大阪市住吉区)▽ナルプラ(栃木県足利市)の製造3社と、通信販売のベルーナ(埼玉県上尾市) ▽総通(大阪市中央区)▽テレマート(同区)▽高島屋(同区)▽全国通販(北区)▽QVCジャパン(千葉市)▽佐藤商事(東京都渋谷区)▽全通(同区)▽ ウイングツーワン(新宿区)▽読売情報開発(千代田区)の10社。


続きはコチラ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070630-00000006-maip-soci


抗菌とか殺菌って効果があまり目に見えないからアレですよね。
気持ちの問題って気もするけどどうなんでしょう?

効果って点では昔から気になってた製品が沢山あります。

洗剤とか歯磨き粉とかダイエット商品とか(笑)

この辺の広告って昔から疑問なんですけど、公正取引委員会は動かないんですかね?


学者のウソ [ソフトバンク新書]/掛谷 英紀
¥735
Amazon.co.jp

「社会調査」のウソ―リサーチ・リテラシーのすすめ/谷岡 一郎
¥725
Amazon.co.jp