かーめ かーめ はーーー で吐き出す | 聞き上手の秘訣をあなたとシェアしたい!                やさしい『質問力』を実践するコンサルタントのブログ

かーめ かーめ はーーー で吐き出す

ある人に対してある場面で怒りを感じてしまうことは、ごく自然なことかと思います。
もしもその怒りを自分の中にどんどん溜め込んで大きくしたり、ある人以外の人にぶつけたりしてしまうなら、
少し工夫が必要かもしれません。


特にプロフェッショナルの方のコミュニケーションを考えると
怒りを適度に吐き出すことは、長く仕事を続けていくうえで必要なことではないでしょうか。
そしてできれば、ここはローインパクトでいきたいところですよね。



園庭で園児達が先生と楽しそうに

かーめ かーめ はーーー 

と遊んでいる場面を眺めていて、ああこのやり方はよさそうだなとピンときました。


そう、ドラゴンボールですよ^^


かーめ かーめ で自分の中にある怒りを一点に集中させて・・
はーーーで吐き出す。ただし、人に向けてはしません


誰もいない広い海に向かってとか草原なんかで大声を出して、

「はーーーっ」とやると理想的ですが
トイレの中で声を出さずに「はーーーっ」と気を吐いても、一定のスッキリ感はあります。


怒りの気を吐いて、そこに置いて流して帰る。
次の場所にはその怒りの感情をもっていかないようにしたいですよね。



僕もまた試行錯誤の日々です。


みなさまの日々のコミュニケーションの何かのヒントになると嬉しいです。