やさしい沈黙
職業専門家として例えばお客さまとコミュニケーションを図るとき、中にはプロを前に緊張を感じて、固くなる方もいらっしゃるようです。そんなときには、ユーモアを使うことはとても有効ですよね。
あえて自分を落とすユーモアを使う方を見ていると、その人の持つ器量の幅を感じます。
特にプロフェッショナルの方のコミュニケーションを考えると、ユーモアを使うことは相手を笑わせることが目的ではありません。あくまでも、お互いが話をしやすい場づくりが目的であって、そこには相手に対する興味と信頼があると思います。
上半身をぼやっと見る。 呼吸を合わせる。そして、相手の次の言葉をやさしく待つ。
日々の課題に立ち向かう中で、時にはそんな関わりも加えてみてはいかがでしょうか。
以下の過去記事が何かのヒントになると嬉しいです。