シアターコクーン「オレステス」 | うさ吉のきままダイアリー

うさ吉のきままダイアリー

お芝居を観たり、おいしいものを食べたり、旅行したり、、、の感想を書き留めておく日記。そんなところ。

いやはや、蜷川さんも酷なことをしますね。
1/3ぐらいの場面で本水を使った雨をざーざー降らせて、俳優達をずぶ濡れにして芝居をさせてますよ。
水をはじくような生地を使っているようだけど、それでも頭と上半身はしっかり水をかぶってました。
みなさん風邪ひかないといいのだけど。藤原君なんて最初から最後まで裸みたいなもんだし。しかも既にちょっと声がつぶれているようで心配。
その雨の音がけっこう大きくてセリフが聞き取りにくい場面もありました。ただでさえ入り組んだ話なんで聞こえないと??な状態になっちゃう。
事前にグリークスのあらすじを読んでいったのでまだよかったけど、読んでいかなかったらかなりおいてけぼりをくらっていたなぁ。
といってもでストーリーや背景を全て理解できたとは言えないけれど、オレステスをやる意義、蜷川さんの思いというのは最後の演出から伝わってきました。

最後にひとつだけ微妙と思ったところ。ラストシーンに登場するアポロン、といっても録音の声なんですが寺泉憲さんなんですね。しかしこの声が昔の戦闘ヒーローか!?と思わせるような声・しゃべりで神というには威厳がないような、ちょっと微妙なかんじでした。