ロンパリ道中記 パリ編2-1 | うさ吉のきままダイアリー

うさ吉のきままダイアリー

お芝居を観たり、おいしいものを食べたり、旅行したり、、、の感想を書き留めておく日記。そんなところ。

パリ2日目。

ちょっと遠出してジヴェルニーへ。そう、わざわざロンドンにパリをくっつけた理由はこの季節のジヴェルニーに行きたかったのだ。

ジヴェルニーはモネさんのおうちがある所ね。モネさん好きなのね、あたし。


St Lazare駅からRouen行きの電車に乗り約45分、Vernon駅で下車。そこからバスに乗って15分位でジヴェルニー到着です。


モネさんの家には葛飾北斎やら安藤広重、喜多川歌麿などなどの浮世絵が所狭しと飾られていた、中には尾形光琳の絵も。こんだけあると立派な浮世絵美術館。



お部屋から眺めたモネさんのお庭。












アイリスや










シャクヤクに









バラがちょうど見頃でそれはそれは見事でした。









睡蓮の季節にはまだちょっと早かったようだけど











時間を越えてモネさんが見たのと同じ風景を目にし、大満足。