新橋演舞場「信長」 | うさ吉のきままダイアリー

うさ吉のきままダイアリー

お芝居を観たり、おいしいものを食べたり、旅行したり、、、の感想を書き留めておく日記。そんなところ。

えーと、あんまり期待していなかったので3B、3階2列目の上手という席。

始まってすぐ3階にしたことを後悔しました。なぜなら思ったより海老蔵さんの芝居、セリフ術が前より良かったから。こういう商業芝居?の時は特に、あの、全体に力入っちゃってるセリフが苦手だった。襲名前から比べると格段に良くなってると思う。期待してなかったなんてごめんなさい。

1等にすれば良かったよ。あの、ギロッていう目がぜんっぜん見えないぃ。

後半生の信長の持つ狂気というところはなんせ遠かったものだから、充分伝わらなかったかな。おもしろさ半減だ。


木下藤吉郎役の甲本さん、調子のよさがいいです。

明智光秀役の田辺誠一さん、海老蔵さん、甲本さんに囲まれてちょっと印象薄いかも。声に力がない。

お濃の純名りささん、さすが宝塚出身の方、よかったです、お市の小田茜さん、舞台はどうなのよ?と少し心配だったけど、けっこうよかったです、気の強さが。


ところで、日曜から始まった大河ドラマ「功名が辻」。

ちょうどこの舞台と同じ時代・場面があったのですが。

しかし大河のほうの役者、歳とりすぎでは。この舞台を見た後にテレビを見たので余計そう思います。

「人間五十年~」の謡っていうんですか、あれもね、ちょっとね、、、というかんじだったし。

戦場のシーンとかも声に迫力ないし、舘ひろしさん、時代劇向いてないように思うな。。。