「残業ゼロ」の仕事力を再読中。
「残業ゼロ」の仕事力/吉越 浩一郎
¥1,470
Amazon.co.jp

残業するには必ず理由がある。

仕事の絶対量が多いのか、作業の仕方に無駄があるのか、モチベーションが下がっているのか。


その理由を突き詰めて、それを解決しなければ残業は減らない。


仕事をしていると必ず問題は発生する。


ただ、このIT業界の社員は問題を見つけるのが苦手なような気がしてならない。

当然、自分も含めて。


リーダーやマネージャは仕事上で問題になっていることはたくさん思い浮かぶと思う。

だが、製造・テストをしている人たちは日々の自分の問題点なんて考えないだろう。


それは製造・テストという仕事がルーチン作業になっていて、思考が止まっているからだ。


どう設計しようか、どうプログラムを書こうか、どうテストを効率よくやろうか。

それに頭がいっぱいで、もっと外枠の仕事上の問題点はないかというところまでは頭が回らない。


ITエンジニアの残業が多いのはここが問題ではなかろうか。