1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-04-16 17:30:16

17年 緑の募金&班備品整備

テーマ:ボーイスカウトの活動

こんにちは。最近すっかりブログの更新が出来ていませんでしたね。

今年は、今年度の活動方針にもブログの更新と書いたので、有言実行で頑張りたいと思います!

ということで、今年度最初の活動は緑の募金です!

 

4月16日、ボーイ隊は名取市閖上朝市の場所をお借りして、緑の募金を行いました。

緑の募金は皆さんご存知の通り、緑化や森林整備に使われています。最近では復興事業(避難場所の山に登る避難路とか、防砂林の植林とか)にも使われているそうです。

すいません。隊長が朝スカウト達にした説明は間違っていましたね。

 

ということで朝市で楽しんでいる皆さんにご協力頂きました。

 

 

現在の閖上の紹介を少し。

津波で街が無くなってしまい、どこまでも平坦な更地と使われない田園となっていた閖上ですが、今はかさ上げ工事もだいぶ出来て、そこに公営住宅を建設中になっています。

だいぶ雰囲気が変わってきましたね。

閖上朝市は本当ににぎわっています。年を重ねる毎に賑わいが増している感じですね。

 

もう一つおすすめを。

閖上朝市では震災前にはなかった炉端焼きコーナーがあります。

そしてもうすぐ暖かい季節になりますが、5月~6月ぐらいにホッキ貝が出てくるのですが、これを炉端で浜焼きして食べると・・・!めちゃくちゃ美味しいです!!

まあ、これは大人になってからの楽しみということで、スカウト達には食べさせられません。

 

募金の後は歩いて下増田公民館へ約4kmのハイキング。

目標1時間ということででしたが、ちゃんと時間通りに到着。

そこから今年1年使う事になる炊事道具、工具、食堂フライの点検です。

丁度1年前にも同じことをしたのですが、一年たってやっぱりなくなってるものがありましたね。

今年は無くしたり壊したりしない様に頑張って「管理」しましょうね。

 

余談ですが、足りない物を使ってない班水具から入れようとしたら、シロクマ班の水具の中、油や焼き肉のタレが入っていて・・・しかも洗っていなかったのか・・・手をいらたら大変なことになりました。

「管理」はただ物品の数を見てれば良いわけじゃ無いからね。

清掃の状態や整理とか、全部をやって管理ですからね。

 

次はいよいよ本番5月GWの新緑キャンプです。

風が強いサバイバルキャンプになると思うから、頑張りましょう!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-12-25 10:12:13

16年クリスマス会①

テーマ:ボーイスカウトの活動

おはようございます!

ちょい寒いクリスマスとなりました。

クリスマスということでボーイ隊のクリスマス会(料理コンテスト)です!

現在各班クリスマス料理を作ってますよ!

 

さてさて、何が出来上がるかな?

いつもは12時ぐらい、それこそ13時ぐらいまでかかる班もありますが、今年はなんとすでにオオカミ班は出来上がり!今までの最速なんではないかな?

オオカミ班は時間があまってますので、ケーキも作ってもらいます!

楽しみですね~

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-11-27 07:24:48

冬のオーバーナイト②

テーマ:ブログ
お疲れ様です。
そしておはようございます。

30分ほどオーバーしてしまいましたが、何とか無事に終わる事ができました。
保護者の皆さん、ご協力頂いた皆さんありがとうございます。

今回はたぶん今までの中で一番長い距離、31kmを歩きました。
残念ながら1班以外はチョッとショートカットしましたが、逆に全部予定通りチェックポイントを回ったハト班さん
おめでとうございます!もんく無しで優秀班です!

皆さん歩いてみてどうだったかな?
残念ながら星は見れなかったけど、夜景や何も無い暗い道、全部点滅の信号機、音のしない住宅街とかを味わってもらえたかと思います。
そして、昼間と違くて夜は地図を読むのが難しかったと思います。普段どれだけ視覚情報に頼っているかが解ったかな?
これをおぎなうのに、地図とコンパスが正確に使えると大丈夫なんです。

地図とコンパスの技術なんて普段は使いませんが、いざという時に使う事になります。例えば災害の時とか。
それに基本が解れば色々な応用が出来ます。しっかり覚えてね。

さすがに皆さん疲れましたね。
ゆっくり休んで下さいね。







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。