SolidWorks講師としての集大成がようやく完成します! | ドラクエ的経営戦略@牛山直樹

ドラクエ的経営戦略@牛山直樹

「とっとと経営戦略立てて、さっさと行動すべし!」
と自分に言い聞かせて続けて11年。
私が経営の悩みと葛藤から得られた教訓を勝手に綴るブログです。

SolidWorks講師として私の集大成であるセミナー動画がようやく完成します!

7月下旬の発売が確定しました。


DVD



このDVDの制作を決意したのは、多くの人にSolidWorksを扱う設計者の楽しさを

感じて欲しいという想いからでした。

設計者として18年の経験を積み、大学の非常勤講師として、学生にはSolidWorksと

設計を教え、書籍まで執筆させていただきました。

私は若い設計者や学生たちにSolidWorksと設計を指導する中で、

逆に大切なことを教わりました。

「習得の段階で、いかに創作を楽しめるか」です。

楽しくなると湧き上がる強い興味がさらに能力を引き上げます。

「SolidWorksを楽しんでもらうには、わかりやすさが一番」

今の私が大切にしているコンセプトです。

そして、もう1つ、

「実務で使えるノウハウを教えること」です。

私がこのDVDの制作を構想しはじめたのは4年前、実制作には約1年を要しました。

設計者に必須なスキルであるトップダウン設計をゴールに考え、

いかにわかりやすく学べるか試行錯誤を重ね、カリキュラムを完成させました。

まずSolidWorksの画面に慣れていただく説明から始まり、

図面を読み取って3Dモデリングするテクニック、

パラメトリック機能を一気に味方にするモデリングアプローチと

レイアウト方法を盛り込み、

3次元設計の基本が習得できる内容に仕上げました。

さらに最終章のアセンブリでは、

それまでの演習でモデリングした部品を組み立てることにより、

動きのあるモデルが完成します。

ぜひSolidWorksと3次元設計の習得を楽しんでください。