食べ酔う屋 菜 に行ってきた | じゅんとレモンのブログ。食べたものとか車のこととか。レモンのこととか読んだ本のこととか。その他いろいろ。

じゅんとレモンのブログ。食べたものとか車のこととか。レモンのこととか読んだ本のこととか。その他いろいろ。

こんにちは。じゅんとレモンです。HNウシオトコです。
じゅんは本人、レモンはヨーキーです。
思いついたことをとりとめなく書いてます。よろしくおねがいします。

こんばんは。ウシオトコ@宴会部長です。

最近、飲み物や食べ物の記事ばかりで恐縮です。

2/5の土曜日に、地元溝の口のお店、
「食べ酔う屋 菜」に行った。
ここは俺のお気に入りのお店で、
まぁそこそこ静かで真っ当なものが食べれて、
接客も良くて、そんな場所である。

この日は小中学校と大学が一緒で
さらにマイミクさんである某えもん嬢と
二人だけの同窓会をした。

我々世代って、地元にいるにもかかわらず、
年賀状をやり取りした直後しか会わないんだよね。
せっかく地元にミクシィで繋がってる同級生がいるのだから、
もっと定期的に遊べば良いのにね。

その日もそんなことを話しながら飲んでました。

俺のお奨めとか言いながら、
来る頻度はそんなに多くないのが実情。
男同士では来ないし、
地元で彼女と(彼女がいる時ね)飲むことは稀だし、
1人の時はもうちょっと安くてうるさくて汚いところ
(あぁ、普段行ってるお店に怒られる・・・)で
飲むことがほとんどだから。


ここで俺がいつも注文するのが、
「明太子ソースの大根サラダ」

$ウシオトコが書いたブログ。TwitterとかiPhoneとか。

大根のつまと、人参のつまと、ミズナがてんこ盛りのサラダ。
このサラダの下に明太マヨドレッシングが隠れていて、
下の野菜を引っ張り出しながら混ぜる。
この混ぜる過程も楽しいのだが、味もGOOD。
自分で作れそうだがつまを作るのって意外と億劫だし、
頼んじゃうのがベストだよね。

それからレギュラーメニュー以外に、
A4だかB4の大きさの紙に「本日のおすすめ」があって、
とくに魚料理が多く並んでる。

この日は、数あるメニューの中から、
カツオのたたきと
$ウシオトコが書いたブログ。TwitterとかiPhoneとか。

サーモンのお刺身をチョイスした。
$ウシオトコが書いたブログ。TwitterとかiPhoneとか。

カツオのたたきはたっぷりのやくみともみじおろし、
ポン酢がかかっていて、さっぱりうまうま。
サーモンも脂がのってて美味かった。

この他に写真は撮らなかったけれど
砂肝とエリンギのバター炒めとたこわさびを取って、
あとはひたすら飲んだ。

多分大人二人では食べ物は少なかったと思うが、
二人とも3時間ほどたっぷり飲んだので、
おなかいっぱいになった。

注文はしなかったけれど、ノンアルコールカクテルのメニューがあり、
その中にコーラの牛乳割りってのを発見した。
$ウシオトコが書いたブログ。TwitterとかiPhoneとか。

美味いのか?これは。
と言うか、酒好きの俺にとって、
ノンアルコールカクテルがどんなに美味かろうが、
420円も出して頼む気にはなれないなw


これがお店のHPです。

お近くの方は是非お出かけください。

土曜の夜はそこそこ込んでるかもしれないなぁ。


そして我々はその後、
俺がいつも行く、
安くてうるさくて汚いところ(ごめんなさい、樹下夢)
に行って、さらに2時間ほど飲んだ。

今度みんなを誘うので、
そんときは宜しくね。