1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-08-11 13:11:32

HEMON de 短歌の会

テーマ:ブログ
レディスアパレルショップのHEMON(エモン)さんで、短歌イベントを開催することになりました。


HEMON de 短歌の会
日時:8月20日(日)
           13:00〜17:00(何時にいらしていただいても大丈夫です。)
場所:HEMON(エモン)
           福岡市中央区平尾1-8-12
           TEL  092-533-3421
           http://hemon.be

最近の短歌をみてみよう!
第60回角川短歌賞を受賞した谷川電話さんの第一歌集『恋人不死身説』を中心に、オススメの歌集や短歌同人誌『かばん』をご紹介します。

{3FB49334-4281-4039-86FD-B33FA51728AF}


また、8月31日(木)まで、HEMONさんにて、普段短歌を読んだり・詠んだりされない方々のご感想を募集しています。

『恋人不死身説』の中の好きな1首とそのご感想(100字以内)を、HEMONさんに設置しております谷川電話氏特製ノートにお寄せください。その際、年代(30代、40代など)と性別のご記入をお願いします。歌集は、店舗にご用意しています。

いただいた好きな1首とそのご感想は、『かばん』12月号・特集谷川電話第一歌集『恋人不死身説』に掲載・kindleで配信予定です。年代と性別もあわせて掲載・配信させていただきます。


ぜひ、HEMONさんに遊びにいらしてください。
お待ちしています。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-09 17:19:40

『かばん』2017年7月号

テーマ:ブログ
{875C3997-E6CA-4D33-9C92-14C7C24732AE}
illustration:カシワイ


7月号のアップが今頃になってしまいました。もうすぐ、8月号が届くでしょう。

7月号は400号記念号。
特集は、『500号に向けてのタイムカプセル』。会員57名の自選1首とコメントが掲載されています。

私も提出いたしました。


むき出しのたましい器に入れるならガラスがいいねとびきり薄いの


これは、かばんに入会して初めて出詠した歌。思い入れのある歌です。





今号に出詠させていただいた歌たちです。

           


                  ひなたの国で



へべすという柑橘の実を絞りつつ日向に散った勇者を思う



名も知らぬ植物の種を蒔いていく  いつでも好きなときに芽をだせ



花の子ははるか宙(そら)まで伸びていく神の守りしひなたの国で



あの雲はいつの間にかに消えていて  つぶれた心にことばが宿る



満たされぬ思いと望みは高らかに悲鳴をあげる青空の下



一瞬の気の迷いにも似ためまい空一面が海になってく



このままじゃない光ありこの国に  空は青くて死にそうに晴れ



けんかした君の結んでくれているくつのリボンは羽ばたく準備




ひなたの国といえば、「宮崎県」。仕事で 時々訪れる地です。
仕事でお世話になっていた方が、宮崎市内にお花屋さんをオープンすることになりました。センスの良い彼女なので、きっと素敵なお店になることでしょう。楽しみです。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-01 23:23:36

『かばん』2017年6月号

テーマ:ブログ
{49C445D5-96B5-42F5-926F-E33BA04A8A58}
illustration:カシワイ



気がついたら、7月になっていました。
山笠の季節です。

先日、やっと、パソコンを買い替えました。お財布と相談しながら、先延ばしにしてきていましたが、『かばん』の締め切り3日前、小さなおばあちゃんパソコンは、「もうそろそろ退職させて」と言いだしました。

新しいパソコンがやってきた1週間後、私にとっては大きな大きなお役目を、『かばん』編集部よりいただきました。

なんだか、不思議。
思い切って買い替えてよかったぁ。
小さなおばあちゃんパソコン、おつかれ様でした。ありがとう。




6月号に出詠させていただいた歌たちです。




                  博多駅前



雨の朝こうもり傘が参列の波を成してる博多駅前



そっぽ向き両手を広げ立つ社長朝の駅前「すしざんまい」は



明太子の注文電話で取りながら私の中のたまごを思う





今年ものこり半分、一日一日を大切にしよう。

















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。