UIViewコントローラの遷移の時に表示が遅い件 | 小さいリンゴの物語

小さいリンゴの物語

リンゴの小さいタイプ、iPhone,iPadについて書きたいなと。

特に自作アプリについて開発中に思ったことなどを書いていきたいな~。

自作アプリの宣伝や使い方の説明なんかもしま~す。

これから末永くよろしくお願いします。

 
iOSアプリを作っているわけですが・・・
 
 
先日、アプリのテスト中にどハマりした!
 
あるUIViewControllerから他のUIViewControllerにsegueを使って遷移させようとしてた時のこと。
 
遷移元から遷移先には3つあって、2つは普通に遷移できました。
 
残り一つが遷移させようとすると数秒〜10秒程度表示するまでに時間がかかってしまいます。
 
まだそれほど、というかほとんど処理を書いていないにもかかわらずViewの表示までに時間がかかっていました。
ただし、一度表示されると次回は普通の表示までの時間になるんだけどね
 
結果からいうと、Xcodeでテストを行った場合、キーボードを最初に表示するまでに時間がかかっていたということ
 
例えば、TextFieldにbecomeFirstResponder()でフォーカスを当てたりするとキーボードの表示が絡むので表示が遅くなる。
 
今回の場合は、表示するとともに入力項目にbecomeFirstResponder()を使ってフォーカスを当てていたので、ビューの表示まで時間がかかっていました。
 
この問題はXcodeからの実行時だけの問題のようなので、実機テストではこうなるんだなって事で原因がわかったので良しとします。
 
しかしこれがわかるまでに5時間も費やしてしまった!(涙
 
さて、次の問題はどんな問題かな?(笑