iPhoneアプリケーションでBGMを鳴らす | 小さいリンゴの物語

小さいリンゴの物語

リンゴの小さいタイプ、iPhone,iPadについて書きたいなと。

特に自作アプリについて開発中に思ったことなどを書いていきたいな~。

自作アプリの宣伝や使い方の説明なんかもしま~す。

これから末永くよろしくお願いします。


iPhoneでBGMを鳴らすには、まずサウンドファイルを用意しないといけません。


形式はwavかcaf。


cafの方がサイズが小さくて効率がいい。


wavからcafへはMacのコマンドで変換してね。


ファイルの準備が出来たところで


1.AVFoundation.frameworkのプロジェクトへの追加


2.ヘッダーのインポート

  #import <AVFoundation/AVFoundation.h>


3.サウンド用変数の定義
  AVAudioPlayer *bgn;

4.サウンドファイルを読み込む
  NSString *bgmPath = [NSBundle mainBundle] pathForResource:@"ファイル名"ofType:@"wav"];
  NSURL *bgmUrl = [NSURL fileURLWithPath:bgmPath];
  bgm = [[AVAudioPlayer alloc] initWithContentsOFURL:bgmUrl error:nil];

5.先読みしておく場合は次の文を入れるよ
  [bgm prepareToPlay];

6.音を鳴らすところで
  [bgm play];

7.音を消すところでは
  [bgm stop];

8.音を最初から鳴らすときは[bgm play]の前に入れるよ
  [bgm setCurrentTime:0.0f];

9.音をループさせて鳴らすときは同じく[bgm play]の前に入れるよ
  [bgm setNumberOfLoops:-1];


10.リソースのリリースを記述

  使ったリソースはリリースしましょう。


音を鳴らすのはこんな感じかな。