iPhoneでBGMを鳴らすには、まずサウンドファイルを用意しないといけません。
形式はwavかcaf。
cafの方がサイズが小さくて効率がいい。
wavからcafへはMacのコマンドで変換してね。
ファイルの準備が出来たところで
1.AVFoundation.frameworkのプロジェクトへの追加
2.ヘッダーのインポート
#import <AVFoundation/AVFoundation.h>
3.サウンド用変数の定義
AVAudioPlayer *bgn;
4.サウンドファイルを読み込む
NSString *bgmPath = [NSBundle mainBundle] pathForResource:@"ファイル名"ofType:@"wav"];
NSURL *bgmUrl = [NSURL fileURLWithPath:bgmPath];
bgm = [[AVAudioPlayer alloc] initWithContentsOFURL:bgmUrl error:nil];
5.先読みしておく場合は次の文を入れるよ
[bgm prepareToPlay];
6.音を鳴らすところで
[bgm play];
7.音を消すところでは
[bgm stop];
8.音を最初から鳴らすときは[bgm play]の前に入れるよ
[bgm setCurrentTime:0.0f];
9.音をループさせて鳴らすときは同じく[bgm play]の前に入れるよ
[bgm setNumberOfLoops:-1];
10.リソースのリリースを記述
使ったリソースはリリースしましょう。
音を鳴らすのはこんな感じかな。