先週実家から送ってきたとうきびが


まだ6本もあって


冷蔵庫の野菜室を占領しててじゃまだからw


コーンスープにしました☆


品種はわかんないんだけど


すごく甘いとうきびで


あま~いコーンスープが出来ました☆


 *柚茉(ゆま)☆の気まぐれ日記*

Cpicon  *材料4つであま~い冷製コーンスープ* by ラピパピ



作りかたはとっても簡単♪


まずお湯1リットルに対し塩大匙1でとうきびを茹でます。


茹でたら暑いうちに


包丁で実をこそげ落として(とうきび3本使用)


ミキサーにお水100ccと一緒にガーっと1~2分


全体にドロッとなってればOK。


ボウルにザルを置いてクリーム状になったとうきびをいれ


ゴムベラなどで漉します。


そのとき味を見て足りなければ塩少々。

(余熱で塩は溶けると思います)


あとは牛乳200ccを加えて混ぜ冷蔵庫で冷やしてどうぞ~☆


とうきび、水、牛乳、塩の4つで


あま~いコーンスープの出来上がり♪


ミキサーがなかったら


ブレンダーとかフードプロセッサーでOKでーす☆