今日の、ウォールストリートジャーナルの大見出しのひとつに『Just Say No To Detroit』とある。
現在のデトロイト(自動車会社)に、援助資金を出すべきではないとする論である。
同感。
一定のお金を賭しても現在のUAWが、残る限り、今の世界の自動車市場で競争力をもつまで、回復はできない。
UAW(労働組合)のプレジデントの弁として、現在の状態は、金融危機や石油高騰が引き起こした事態であって、労働者の責任ではないというのであるが、問題は、誰が現在の状態を引き起こしたかではなく、現在の
状態(UAW等とのコントラクトをはじめとする現在の経営構造)にお金を入れて、それが、将来の米国自動車産業の完全再生に寄与するかどうかということである。
資金援助をするとしても会社更生法の適用の申請をした後、再生計画の中で、出すべきであるとの考え方である。会社更生を申請した後、しばらくは、混乱もあり、米国全体の経済にかなりのダメージを及ぼすであろうが、それもやむなし。
個人的には、オバマ(民主党)に期待をしており、今回の選挙の恩返しにとばかりに、安易に資金援助を進めるべきではない。すべてのものには、寿命があると死期を見守るのも必要。
ペローシは、言う『the Democratic proposal gives automakers time to develop plans to assure their long-term viability, including meeting new fuel-efficiency standards and developing new technology.』
無理である。
それでは、その後、GMの空席を誰が埋めるのか、それは、トヨタしかいないでしょう。
オバマには、自動車産業での民族融合のリーダーシップを期待する。
現在のデトロイト(自動車会社)に、援助資金を出すべきではないとする論である。
同感。
一定のお金を賭しても現在のUAWが、残る限り、今の世界の自動車市場で競争力をもつまで、回復はできない。
UAW(労働組合)のプレジデントの弁として、現在の状態は、金融危機や石油高騰が引き起こした事態であって、労働者の責任ではないというのであるが、問題は、誰が現在の状態を引き起こしたかではなく、現在の
状態(UAW等とのコントラクトをはじめとする現在の経営構造)にお金を入れて、それが、将来の米国自動車産業の完全再生に寄与するかどうかということである。
資金援助をするとしても会社更生法の適用の申請をした後、再生計画の中で、出すべきであるとの考え方である。会社更生を申請した後、しばらくは、混乱もあり、米国全体の経済にかなりのダメージを及ぼすであろうが、それもやむなし。
個人的には、オバマ(民主党)に期待をしており、今回の選挙の恩返しにとばかりに、安易に資金援助を進めるべきではない。すべてのものには、寿命があると死期を見守るのも必要。
ペローシは、言う『the Democratic proposal gives automakers time to develop plans to assure their long-term viability, including meeting new fuel-efficiency standards and developing new technology.』
無理である。
それでは、その後、GMの空席を誰が埋めるのか、それは、トヨタしかいないでしょう。
オバマには、自動車産業での民族融合のリーダーシップを期待する。