今回の旅行

テーマ:
NEC_0012.jpg
ようやく携帯メールの使えるところにきました。今回の旅行はメキシコ、キューバがメインだったのですが今日はトランジットの関係でシカゴに来てます。この写真はカンクン近くのイスラ・ムヘーレスという島のビーチ。ビールがうまかった。
AD

チキン・ピッツァ

テーマ:
NEC_0005.jpg
じゃなくてチチェン・イツァーに来てます!
マヤ文明の世界遺産ですが、さすがすごかった。ついでにセノーテにも行って飛び込んできました。
AD

メキシコ

テーマ:
ちょっと早めの夏休みでメキシコに来てます。

携帯からブログ更新ははじめてですがうまくいくかな。
AD

先月立ち上げた、adingoでKAYAC さんと一緒に


『CMキングXブログパーツコンテスト2008』を開催します。








もともとカヤックさんと知り合ったのは、確か僕がまだ


会社を創る前の1999年の初頭のころ。


ウェブサーフィンをしていて面白いサイトを見つけて


会社の場所を見てみたら家の近くだったので、メールして


遊びに行ったのが知り合ったきっかけ。


それ以来、仕事でも遊びでもよくしてもらっています。






そんなカヤックさんと共同で半年ほど前から取り組んでいるのが


ブログパーツなどにコンテンツマッチ広告を配信するシステムの


CMキングというサービス。


http://contest.cmking.jp/cmking.html






で、今回は、「CMキング」を更にいろんな人に知ってもらうために


このCMキングを使ってブログパーツをつくってもらう、というコンテストを


開催することになりました。


http://contest.cmking.jp/index.html





協賛に、アドビ システムズ 株式会社、株式会社アークフィリア、


オーバーチュア株式会社、株式会社サイバーエージェント、


ヤフー株式会社、株式会社ライブドアといった錚々たる企業が


入ってもらい、最優秀賞(オーバチュア賞)には賞金20万円


出るなど、かなり豪華なコンテストになっています。






アマチュアの方ももちろん、プロの方も ご応募頂けます。


腕に自信のある方はぜひご応募ください<(_ _)>


エントリーはこちらからどうぞ。


http://contest.cmking.jp/entry.html







■今日の名言


「私は一生涯、一日たりとも仕事をもったことがない。


それらのすべてが私にとって楽しみであったから」


(エジソン)

















No1戦略会議を振り返って

テーマ:

今回のNo1戦略会議を振り返ってみて議論のときに意識したことは、


1.事業環境がどのようなトレンドなのか?


2.その市場は魅力的なのか?


3.その市場でNo1になるためには何が課題なのか?なぜNo1じゃないのか?


ってことを繰り替えし、繰り返し、議論したのが良かったように思います。





特に3つ目の部分。No1になるために何が課題なのか?なぜそのような


ことが起きているのか、その原因はなにか?というように、なぜ?を


何度も何度も繰り返し、突き詰めていくプロセスはお互いの認識の


ズレをあわせることが出来たし、より本質を見極める意味でも使える


やり方だと思います。






また、いったん状況が整理された後は、プレゼン資料の1枚目での


『背景』部分において、いかにマクロ環境とミクロ環境を


一枚のシートで表現するか。


ここがうまく腹落ちして判りやすい表が作れると、あとは一気に


2枚目以降の資料が作れたように思います。





これって事業計画書をつくるときにも『背景』が一番時間がかかるのは


同じだね。ここをうまく説明できて、判りやすいものが造れればあとは、


もう流れるように資料が出来ていく。





事業責任者の人は、ビジョンとか、戦略とか、そういうのを考える前に


もう一度、その『背景』部分を考え直してみると、遠回りのように


見えて、近道になるんじゃないかなぁ。





例えばこれ、ECナビの何年か前の資料からの抜粋だけど、


 Web2.0のような変化が進む中で、いわゆるロングテール部分に当たる個人サイトが超大量に出現することによって、競争が激化し価格競争が起き、相対的にヘッドやボディに該当する企業運営によるメディアの価値が下がりつつある。結果として徐々にメディアセクターの利益率も下がり始めている。
 また今までの組織運営のやり方、じっくりひとつの機能別組織の中で徐々に仕事を覚えて成長させていくやり方は、事業が直線的に成長していく安定した事業環境の下で、1つの事業に集中して成長させていく戦略の場合にはそれなりにワークしていたが、現状のような事業環境が大きく変更する時期においてはうまくワークしなってきている。


こういう風に今いる場所をもう一度俯瞰的に見つめなしてみると


おのずと何をすべきかが見えてくる気がします。






■今日の名言


「成長とは、新しいことを試みる勇気と自信を持つことなのだ。


面白いと思うこと、ワクワクするようなことに目を向けよう。


一方で、成長は時として苦痛を伴うものだ。


ただ漠然と人に頼って生きるか、苦しみながら成長し、


自分の人生を力の限り生きていくか?」


(ジョージ・シン)

二日目の結果

テーマ:

時間がないので写真で報告。







というわけで第1位でした!!!


あざっーす!。












今回勝てた要因は、


的確な質問、資料準備の横田さん、


資料づくりですばらしい青柳くん、


有無を言わせぬプレゼンの内藤さんの


3名の力がうまくかみ合ったため。





僕は前面に出ないのがいいということがよーく判りました。


『任せる経営』ってこういうことなんですね。。。。


No1戦略会議の初日結果

テーマ:

前泊して挑んだNo1戦略会議の初日。


僕らのチームはCATを対象に該当事業領域でNo1になる


プランを発表しました。






で、結果はなんとかぎりぎり上位グループでの4位!!!





やっぱり僕がプレゼンしなかったのが良かった、ということで。。。あせる





普段自分が担当していない事業について、いかにして


No1を目指すか、ということを徹底的に議論して、


本当にやったほうがいいと自信をもっていえるプランだっただけに


超うれしい。





明日のプランもこれもまた本当にやったことがいいと思うプランに


仕上がってます。


明日が楽しみです。







■今日の名言


「人生は一冊の書物に似ている。愚かな人はすらすらと


ページをめくっていく。しかし、賢人は念入りに読む。


ただ一回しか読むことのできない事がわかっているからだ。」


(ジャン・パウル)