大豆粉カップケーキ☆糖質オフ | 糖質オフのお菓子たち

糖質オフのお菓子たち

糖質制限中でもこの手作りスイーツならOK!
ダイエット中でも安心して食べられる、糖質オフのお菓子作りの日々を紹介します。

photo:01



前から気になってた大豆粉を買ってみました!↓

糖質80%もオフできて小麦粉みたいに使えるとか。
イイね!!
今まで糖質オフの粉もんとしては、こんなのを試してて
それぞれに特徴があるのでまとめてみます。

・おからパウダー
バツグンの糖質オフ率も、食感がぼそぼそしたりして扱いが難しい。

・全粒粉
食物繊維が豊富で、味も香ばしい。素朴なクッキーやケーキにはよいけど、ツブツブ感が残るので滑らかな生地にしたいときは不向き。ふくらみが悪くなる傾向も。

・アーモンドプードル
アーモンドの味もおいしいし、しっとりして一番好き。でも高いので大量に使うのは気がひける。。

大豆粉はどうかな~と思ってやってみたけど
これは結構よかった!
パサパサしないし、小麦粉よりしっとりする感じ。
味も若干豆乳っぽい感じもあるけど、それがこくがあっておいしかった。
小食でお菓子あんまり食べないうちの娘も気に入ったみたい。

【レシピ】
大豆粉:70g
アーモンドプードル:30g
ベーキングパウダー:3g
卵:1コ
バター:40g
ラカント:60g
バニラエッセンス:少々

1.大豆粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーをふるうかビニール袋でシェイクしておく

2.バターをやわらかくなる程度にチンしてラカントを入れ、ホイッパーで白っぽくなるまで混ぜる。
オーブンを170度に余熱開始。

3.2に卵とバニラエッセンスを入れてよく混ぜる(たしょう分離してもダイジョブです)

4.粉を入れてゴムベラでさっくりまぜ、カップに入れ、空気を抜くようにカップごと少しトントンしてから、170度のオーブンで25分焼く。

出来上がり!
photo:02


そのままでもおいしいけど、いつものティラミスクリームをのせてカップケーキに↓
photo:03


中はこんな感じ。超しっとり♪
photo:04






アイコンママブロネタ「おやつ」からの投稿