シンプル蒸しプリン☆糖質オフ | 糖質オフのお菓子たち

糖質オフのお菓子たち

糖質制限中でもこの手作りスイーツならOK!
ダイエット中でも安心して食べられる、糖質オフのお菓子作りの日々を紹介します。

photo:01


牛乳と卵のいたってシンプルなプリン。
この定番はハズさないね~。
しかもすぐできます。卵焼きより簡単かも!?

【レシピ】プリンカップ4コ分
牛乳:300ml
ラカント:大さじ4
卵:2コ
バニラエッセンス:少々
アガベシロップ:お好みで

1.耐熱容器に、牛乳、ラカントをいれレンジで50度にあたためる。

2.卵をホイッパーで軽くといておき、そこに1を少しづつ入れる。混ぜる。バニラエッセンも入れてまぜる。

3.茶漉しでこしながらプリンカップに注ぎいれ、オープンレンジの蒸しプリンモードで焼く。
お湯を張って130度のオーブンで30分蒸し焼きにしても。

お好みでアガベシロップ(かハチミツ)をかけて。


先週末は、実家の富山に行ってました。
#このプリンはかえってきてすぐ作った一品です。

七段飾りのお雛様を出してもらって、
photo:02


スキーに連れてってもらって、
photo:03



スキーキャンプに行ってからというものすっかりハマった娘小1。
私は10年ぶりでしたが結構できるものです。さすが子どものころからやってることって沁みついてるもんですね。

オリンピック効果でか、スキー場も満員でした。
ちなみに行ったのは、「極楽坂スキー場」
http://www.tateyama36.co.jp/

それにしても「極楽坂」ってなんてありがたい名前なんでしょう。。
由来を調べてみたら興味深い話がwikipediaに乗ってました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E5%B1%B1
-----
立山は古くから霊峰とされ、古代には立山権現として、平安時代からは地獄極楽のある山として阿弥陀信仰と結びついてきた

立山を極楽、地獄谷を地獄、剱岳を針の山として見たてたのである。そして、立山登山によって死後の世界を疑似体験することができて、極楽へ行けるとして、修験者以外でも登拝する人が多くなった。
-----

極楽坂。
この坂を上れば極楽に行ける坂だったのか!

ちなみに地獄谷という温泉の吹き出る観光スポットもあります。

住んでる時には一度も興味を持ったことがなかった立山ですが、地獄極楽がこんなに近くにあったなんて!!

ふるさとの良さを改めて知る良い機会でした。



アイコンママブロネタ「おやつ」からの投稿





↑ポチお願いします~!