プルプル濃厚★ヘルシーベイクドチーズケーキ | 糖質オフのお菓子たち

糖質オフのお菓子たち

糖質制限中でもこの手作りスイーツならOK!
ダイエット中でも安心して食べられる、糖質オフのお菓子作りの日々を紹介します。

クリームチーズの箱に書いてあったレシピをアレンジして、ベイクドチーズケーキを作りましたラブラブ
チーズケーキは粉もちょっとでいいので糖質オフしやすいスイーツです。それに五穀クラッカーでヘルシーチーズケーキができました。
(すっかりお気に入りの五穀クラッカーはこちらに画像あります)
柔らかプルプルで濃厚な味はやっぱり最高~ニコニコ

photo:01

【材料】(18cm丸型1コ分)
クリームチーズ:200g
ヨーグルト:100g
生クリーム:200cc
卵:2コ
ラカント:80g
小麦粉:大さじ2
五穀クラッカー:1パック(70g)
バター:30g

1.まずは準備。クリームチーズを冷蔵庫から出して室温に戻しておく。クッキングシートを型(うちのは底が取れないタイプです)に合わせてひいておく。バターをチンして溶かしておく。五穀クラッカーはジップロックに入れてめん棒で叩いて細かく砕く。

2.砕いたクラッカーをボウルに入れ、レンジで溶かしたバターをかけて、ゴムベラでなじませ、型に入れる。クラッカーをコップの底でしっかり押さえて敷き詰める。
オーブンを160度に余熱開始。湯煎用のお湯を沸かす。

3.クリームチーズにラカントを入れ泡だて器ですり混ぜる。卵、小麦粉、ヨーグルト、生クリームを入れて都度よく混ぜる。粗めのざるなどで裏ごしながら土台を敷き詰めた型に流し込む。

4.天板にお湯を張って型を置き、160度で1時間焼く。焼きあがってもしばらくそのままオーブンの中に入れておきます。(余熱で火を通すため)

5.粗熱が取れたら型のままラップして冷蔵庫でしっかり冷やす。冷えたら竹串などで淵をぐるっとして型から取り出す。
※そこの取れない型だとこれが難しくてかなり苦戦しました。。でも、底の取れるタイプだと湯煎で約時にお湯が入ってこないよう注意が必要です。


そしてこの日の夕食。
特性バターチキンカレー!!
スパイスとヨーグルトで作るこのカレーは辛くないのにスパイシーで娘も大絶賛の自慢の一品です。
そうとう大量にスパイス使うけど、、独特の癖になる味はその価値あり。
たっぷり焼き野菜といただきました~音譜

photo:03