シュークリーム | 糖質オフのお菓子たち

糖質オフのお菓子たち

糖質制限中でもこの手作りスイーツならOK!
ダイエット中でも安心して食べられる、糖質オフのお菓子作りの日々を紹介します。

初めてのシュークリームに挑戦!
うまく膨らんで深く感動目これだからお菓子作りはやめられません。

photo:01


皮よりも中のカスタードクリームの方が難しかったかも。
クリームはちょっと硬めになっちゃったので、今度ぜったいリベンジしようと思いますメラメラ

【材料】(12コ分)
<皮>
卵:3コ
バター:60g
牛乳:70g
水:70g
薄力粉:80g
<ダブルカスタードクリーム>
卵黄:2コ分
薄力粉:20g
牛乳:200cc
ラカント:50g
バニラエッセンス:数滴
生クリーム:100g
生クリーム用ラカント:15g

1.準備として、天板にオーブンシートを引く。卵を溶いておく。粉をふるっておく。オーブンを190度に余熱。

2.小鍋にバター、牛乳、水を入れ火にかける、沸騰したら火を消して粉を入れ、木ベラでひとかたまりになるまでよく練り混ぜる。

3.混ぜながら数分再び中火かける。火から降ろして、卵を少しづつ加える。丁度良い固さになったら絞り袋に入れる。

4.オーブンシートをひいた天板に感覚を開けて丸く絞っていく。フォークなどで表面のを平らにならす。

5.190度のオーブンで25分、その後170℃で20分焼く。
焼き上がりはこちら↓

photo:05



6.焼いている間にダブルカスタードクリームを作ります。牛乳を鍋で温める。卵黄、薄力粉、ラカントをボウルに入れて良く混ぜる。

7.ボウルに温めた牛乳を少しづつ入れよく混ぜる。バニラエッセンスを入れる。

8.鍋に戻して弱火にかけとろとろに固まってきたら火から下ろす。冷えると固くなるので柔らかめで。(私は固くなりすぎちゃいました。。)バットに入れて冷蔵庫で冷やす。

9.生クリームにラカントを入れて固めに泡立る。

10.カスタードクリームが冷えたら、生クリームと合わせてざっくり混ぜたら、クリーム完成。

11.焼きあがった皮に包丁で切れ目を入れ、クリームをたっぷり絞ったら出来上がり!

中なこんな感じ↓
photo:04



次の日もおいしかった♪↓
photo:03