今日は天気もめっちゃくっちゃいいので、出かけるぞーニコニコ

と、一人でダヴィンチコードツアー音譜をしようと決意ビックリマーク

朝から、行く順番を観光ブックでチェック!!!


ウェストミンスター寺院(ニュートンのお墓)

  →テンプル寺院 (眠れる騎士)

    →ナショナルギャラリー(ダヴィンチの絵画)


と回ろうと、まずはウェストミンスター寺院へ!

でも、最初にここにいったのが間違いでしたあせる


7月も半ばに差し掛かり、観光客でごった返して

入場するのに長蛇の列。。。

「紫外線でお肌がぁぁぁー」なんてこと言ってられへん!


待ち時間の間にガイドブックで、ウェストミンスター寺院に

ついて読んで待つことに。


ふむふむ、英国王室の戴冠式が行われたり、

ダイアナ妃の葬儀もされた場所なんやね。

ニュートンなんてどこにも書いてへんけど大丈夫か?

でも、歴史的に(というかダヴィンチ的に?)ニュートンは有名やけど、実際問題ここに観光にくる本来の目的は、別にあるんやもんねぇ。


とかとか、思いながら順番がきたので中へ。


めちゃくちゃ暑かった外とは、打って変わって中はものすっごい静かで涼しい。お墓だらけということで、入館後もらったパンフレットにも、どこに誰のお墓があるかということがかかれてあった。でもニュートンは、もちろんかかれてない、シェークスピアはかかれてたけど。。。


ヨーロッパ圏の人は、「おぉぉ、・・・のお墓なのね」 と指差したり、感動したりしてるけど、私にとっては、ヘンリー3世とか・・・とか言われてもよくわからない。イギリス歴史とかよくわからへんしなぁ。

うーん、「ここが竜馬の墓よ」とかいうのと同じ感覚なんやろな。確かにそれやったら、おおー竜馬か、となるしなぁ。


だけど、エリザベス1世とヘンリー7世のお墓のところは、彫刻とか建て方とかすごくて、まじまじと見てしまいました。


で、お目当てのニュートン♪

最後の最後でありました。ただ、イメージしていた感じとは違ったけど。

本や映画だと、「ニュートンのお墓に飾るべき球体」とかで、球体や天体はたくさんあって・・・というストーリーでした。私のイメージでは、たくさんの球体が飾られてる感じだったのですが、球体といえば、地球儀以外、星マークはありましたが、その他はなく・・・

ただ、ロープがはっていて近くまでいけなかったから、わかんなかったのかも。


周りの外国の方も「ダヴィンチ!!」といって指差していたので、ニュートン見たかったのは、私だけじゃなかったみたいです。


かなり並んで、ゆっくり見て回ったら、予定の時間をオーバーしてしまい

他のところに行ってたら、おうちの用事ができないということで、

今日はとりあえず、1箇所のみ。


あとの2箇所はそのうち回るとしよう!