スマイル子育てアドバイザー、たかねさんの記事より。


 

簡単にまとめてしまうと、幼稚園は保育園より格上という認識のよう。

 

幼稚園は教育機関だけど、保育園は勉強的なことはしないとか。

 

保育園は共稼ぎでないとやっていけない貧しい家庭。対して幼稚園は月謝も高く、裕福な家庭。

 

 

 

 

想いは、たかねさん同様。

 

くだらない。実にくだらない…。

 

 

 

これがさぁ、例えば超名門大学附属とかなら話はわかる。

慶応とか青学とか、国立大学附属とかね(笑)

けど、ぶっちゃけ周辺の私立幼稚園ごときで、なにもそんな偉そうな顔するなよ。

 

私自身は私立幼稚園、妹は公立保育園だったけど、保育時間以外は大差ないからね。

 

 

ちなみに板橋区は公立幼稚園があるけど、希望者が減って今は2箇所。

それも毎年「今年限りで募集停止」と言われ続けているほど人気がない。

それも、意味不明な公立を見下す意識があるんだろうか。

 

どうせ大半が、公立小学校行くのに。

 

 

 

保育園も園によって随分違うし、公立と民間ではそれぞれ良し悪しがある。

 

公立保育園ならば、市町村が運営する他の施設との連携は私立より高い。

民間保育園ならば、今は特色ある教育を行うところが多い。

 

のびのび泥んこ系とか、スポーツや芸術に力入れてるとか、お勉強としつけ重視とかね。

 

まあ、待機児童問題があるくらいだから、なかなか希望の園には入れないんだけど。

 

 

 

我が家は息子を1歳児クラスに通わせたけど、公立→無認可→民間認可→公立…といろいろな園にお世話になった。

 

でも、どの園でも月齢に応じた保育〜小学校入学を見据えた指導をしてくれてたよ。

 

 

 

 

そして、私自身は保育園に通わせたことで、見下された言葉を言われたことはない。この先小学校に上がってから、保育園に行ってたことや共稼ぎを悪く言ったりしてくる人がいるならば

 

「あんたと違って、自分で稼ぐ能力があるんだよ」

 

と言い返すだけなんで気にしないと思う。

といいますか、うちは公立小学校予定だが、そんなに言うなら私立小学校行けよって話。

 

自分では稼ぐ能力がないのに、つまらない差別意識がある人こそ、格下だと思ってる。

 

 

 

うさくま堂デザイン
http://usakuma-do.jp/

 

お問い合わせ・お見積はお気軽に!
メッセージはこちらへ!

 

デザインコンサルティング・30分詳細無料!
詳細はこちらへ!