Usako-Dreamstone・usakoの手作り日記 

大阪で夫婦二人暮らし。大好きな天然石のアクセサリー作りをしながら大阪ライフを日々を楽しんでいます。アクセサリーはホーチミンの3店舗に置いて頂いています

NEW !
テーマ:



白いクレマチスを買いました。

{2190A2B2-42BC-46AE-A1AC-025B456704F3}


今日も良い一日を✨


ブログ村ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



gla_glaさんの展示会とかでお手伝いしながらウサピを販売していると
時々「ガラスのアクセサリーね・・ 割れませんか?」と聞かれることがある。

割れないかと聞かれたら。ハイ。絶対割れないとは言えません。
落としたり強くぶつけたりしたら割れる場合もあります。



でもふと、なぜ人はそう聞くのだろう?と少し不思議に思う。
食器売り場でガラスのグラスを買う時、割れませんか?と質問する人がいるだろうか。



usapi No.359  小さな満月のアメリカンピアス gla_gla glass/K10YG



それはきっとジュエリーというものの多くが長年、金属とかの割れない素材で作られてきたからなのではないのかなと思う。知らず知らずのうちにガラスの器は割れても仕方ない、ジュエリーは割れないものだという感覚が出来上がってしまっているのだ。

でもここ最近、陶器やガラス等の新しいジュエリーが随分と世に出始めて
創る側にも着ける側にも新しい感覚が生まれつつあるような気がする。
そしてきっと新しいものはそういう先入観やこれはこうではなくてはいけないという固定観念を覆すところから生まれるのだと思う。


身につけたいと思う自分だけの大切な一点。
扱い方によっては割れることもあるかもしれない、でも、宝石とはまた違う美しさがガラスにはあるのだということをusapiジュエリーから知ってもらえたらいいなあと思います。


そしてもし何かの拍子に割れてしまっても、できる限りの修理をしたり
リメイクして新しいものに生まれ変わらせたり、gla_glaさんも私も
自分たちの作ったものをとても大切に使ってくださるお客様へ
できる限りの誠意を尽くして対応致します!!!



ブログ村ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

usapi No. 347   月の架け橋 gla_gla glass/K10 Pierced earring



先日オーダーでお作りしたウサピ。



gla_glaさんのところに、お客様からピアスのリメイク依頼があり新しく作られたトップがいくつか届いた。



早速ガラストップの写真を撮りお客様にメールすると、うっかり割れてしまって落ち込んでいたけれどキラキラ美しいガラストップを見てとても嬉しく楽しみになってきました、とすぐに返信が届く。そしていくつかの候補で迷われているようで、ウサコさんのアドバイスを聞かせてくださいとのこと。


元のピアス No.50はまだウサピを作り始めて間もない頃に作った、自分自身もとても気に入っていたもの。



お客様はこのピアスを多分デパートのgla_gla展示会の時か何かに買ってくださったはずなので、これが月と星の優しい夜をイメージして作ったピアスだということはご存知ないだろう思い、少し照れくさかったけれど折角だからと思いその事をメールでお伝えしたら、「月と星」というのがとても気に入っていたピアスでした。とお返事が返ってきた。
まさか知ってくださっていると思っていなかったから、とってもとっても嬉しかった。


ガラストップを左から1番目と2番目で迷われているようだったので、個人的には泉から流れていく水のような雰囲気の1番目が好きだけれど、もし元のピアスを気に入ってくださっていたのなら、星空の下で揺れる水面に月光があたって輝く、というようなイメージの2番目も良いかもしれません。とメールするとしばらくして返信があった。


「迷ったけれど1番目にします。そして月と星から離れたくなかったので、ウサコさんのストーリーから月の架け橋のことを思い出しました。満月の光が海上に、月と海岸を結ぶ橋のようにラインを創り出すのですがとても綺麗なんです。」





何度かのそんなメールのやり取りの中、昨年ホーチミンでgla_glaさんと一緒に開いた展示会「SONGS」の事を思い出していました。


詩があり作品があり
作り手の想いに、使う人がそこに想いを重ね
歌に変えてゆく。



まさしくそんな風にしながら出来上がった「月の架け橋」のピアス。



とても心に残る1点となりました。



さあ、気がつけば今週はもう6月突入。この数ヶ月全然アップできていなかった、同じようにメールでいろんな会話をしながら作らせて頂いた大切な一点一点のオーダー作品もまたアップしていきます♪




ブログ村ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




 









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。