電車の中でこんな親子を見た

40近い
お母さん「静かにして、しゃべらないで」


小学生低学年の男の子
「僕のはなしきいて、ママしゃべらないで聞いて」


それをさえぎるように

母「うるさいから静かにして、しゃべるなら電車おりて」



息子「ママ、しゃべらないで僕の話を聞いて。」

さらに、それに被せるように


母「うるさいから電車降りて。降りないならママがおりるよ」


息子「ママお願いだから僕の話を聞いて。何でそうやってすぐ言うの、だから
僕の話を聞いて…」


母親「うるさい。もう電車おりて。降りないならママがおりる」


息子「ちゃんと僕の話を聞いて。目を見て…」





私「……………………| 壁 |д・)」








何かね、このやりとりにモロ反応してしまった…(--;)


その親子のこと知らないし、その場のやり取りを見ただけだけど




息子がんばれ~!と思った(笑)

息子の方が全然大人じゃん

お母さん何をそんなに怒ってるのよ!
子供の話を遮らないでちゃんと聞いてあげてーー!




小さいときの父と私を重ねた



その後、息子が諦めたのか
静かになっていた


かわいそう…汗

かわいそう…

もうお母さんに言っても無理だって諦めたのかな。


私には「どうせわかってくれない」
が胸にこびりついてるから、
あの男の子はそうならないで欲しいな…


「僕の話を聞いて」

が耳に残った。



通勤電車での光景。