学生指導に病棟にあがっています。
久しぶりの病棟 久しぶりの学生 なにもかもが久しぶりすぎて、ドキドキな毎日です。
2週目に入り、中間カンファ(これは関連図と計画を発表するもの)をすぎ、実習も折り返し地点、3年生は3クール続けての実習らしく、疲労でoutの子もでたりして。私も、記録をみたり、処置に入らせてもらったり、普段とは違う動きにもすこーし慣れてきました。
私が受け持っている学生サンは、大学出て入学してきた23歳。先生から「知識が浅いのでそこを見てもらいたい」との事でした。たしかに記録をみ ると、SOAPの書き方が・・・。関連図がつながってない・・・計画がざっくりすぎて患者が見えてこない。最初の一週間では見えてこなかったことが見え ちゃう。
患者サンがいて病気があって、そこから繋がって行く関連図。病態理解、情報の整理、問題点を明確化するために書くものなのだけど、それぞれに出 そうとするところは間違っていないのだけど、繋がっていない。繋がらない。繋げられない。要するに患者さん、病気、情報が繋がらないということ。これをど う教えたらいいのだろうか?と悩んでしまう。指導者さんとも、どうしましょうか?と言いながらいろんなことを考える。結局よくわからなくて、7つ年下の指 導者さんと、「ほんとは、主婦の片手間でナースしたいんですよねぇ」という結論で終わる。それこそ指導とつながってない?(笑)
昨日、サブリーダー会議だったのだけど、現場の問題を運営会議に持っていくというのも、サブリーダー会議の役割でもあって、過去2回は「特にな い」でおわっていたのだけど、今回は「現場のコミュニケーション」について放射線科の方から困っているんだけど、という話で盛り上がる。盛り上がりすぎて 20時すぎに終わる。BLSのシミュレーションのグループで実感したんだけど、小さい単位での話し合いなら特に問題なく進む。個性的過ぎるメンバーとも、 距離を保ちながらいい感じで勧められる。今回のシミュレーションは、教育ってのもあるけれど、外来のコミュニケーションをよくしましょうって企み(これは 後付けなんじゃないかと思っているけれど)。今後、いろんな場面で人材をシャッフルしていかなければいけなくなるから、コミュンケーションを取りましょ うって上は考えてるらしく、意図的にそうやって進めるようしむけられてる。上が思うほど、繋がれない訳じゃないのだ。いままできっかけがなかっただけ。上 のつなげかたがわるかったんだって事じゃん、と私は思っている。放射線科はつながりすぎてこんがらがってるのだ。それをほどく方法をなんとなく分かってい ても次から次へと糸を足して行くから、さらにこんがらがるのだ、だったら一本ずつ抜いて行けばいい。ちょっとばらばらにして組み直したら、どうにかなるん じゃね?って思うのだけど。
サブリーダーもそれはそれで個性的なメンバーだから、こういう話もでないまま終わるのかなぁって思ってたけど、ま、すこしぶっちゃけられたというのも、関係は少し進展してるのかなぁ。
無理して繋げようとすると繋がらないけど、周りが思うほどつながってないわけじゃない、なんとなくそんな事を思った週末。それにしても学生さんの関連図はつながるのだろうか。このままじゃ、実習の単位が危ないそうです
久しぶりの病棟 久しぶりの学生 なにもかもが久しぶりすぎて、ドキドキな毎日です。
2週目に入り、中間カンファ(これは関連図と計画を発表するもの)をすぎ、実習も折り返し地点、3年生は3クール続けての実習らしく、疲労でoutの子もでたりして。私も、記録をみたり、処置に入らせてもらったり、普段とは違う動きにもすこーし慣れてきました。
私が受け持っている学生サンは、大学出て入学してきた23歳。先生から「知識が浅いのでそこを見てもらいたい」との事でした。たしかに記録をみ ると、SOAPの書き方が・・・。関連図がつながってない・・・計画がざっくりすぎて患者が見えてこない。最初の一週間では見えてこなかったことが見え ちゃう。
患者サンがいて病気があって、そこから繋がって行く関連図。病態理解、情報の整理、問題点を明確化するために書くものなのだけど、それぞれに出 そうとするところは間違っていないのだけど、繋がっていない。繋がらない。繋げられない。要するに患者さん、病気、情報が繋がらないということ。これをど う教えたらいいのだろうか?と悩んでしまう。指導者さんとも、どうしましょうか?と言いながらいろんなことを考える。結局よくわからなくて、7つ年下の指 導者さんと、「ほんとは、主婦の片手間でナースしたいんですよねぇ」という結論で終わる。それこそ指導とつながってない?(笑)
昨日、サブリーダー会議だったのだけど、現場の問題を運営会議に持っていくというのも、サブリーダー会議の役割でもあって、過去2回は「特にな い」でおわっていたのだけど、今回は「現場のコミュニケーション」について放射線科の方から困っているんだけど、という話で盛り上がる。盛り上がりすぎて 20時すぎに終わる。BLSのシミュレーションのグループで実感したんだけど、小さい単位での話し合いなら特に問題なく進む。個性的過ぎるメンバーとも、 距離を保ちながらいい感じで勧められる。今回のシミュレーションは、教育ってのもあるけれど、外来のコミュニケーションをよくしましょうって企み(これは 後付けなんじゃないかと思っているけれど)。今後、いろんな場面で人材をシャッフルしていかなければいけなくなるから、コミュンケーションを取りましょ うって上は考えてるらしく、意図的にそうやって進めるようしむけられてる。上が思うほど、繋がれない訳じゃないのだ。いままできっかけがなかっただけ。上 のつなげかたがわるかったんだって事じゃん、と私は思っている。放射線科はつながりすぎてこんがらがってるのだ。それをほどく方法をなんとなく分かってい ても次から次へと糸を足して行くから、さらにこんがらがるのだ、だったら一本ずつ抜いて行けばいい。ちょっとばらばらにして組み直したら、どうにかなるん じゃね?って思うのだけど。
サブリーダーもそれはそれで個性的なメンバーだから、こういう話もでないまま終わるのかなぁって思ってたけど、ま、すこしぶっちゃけられたというのも、関係は少し進展してるのかなぁ。
無理して繋げようとすると繋がらないけど、周りが思うほどつながってないわけじゃない、なんとなくそんな事を思った週末。それにしても学生さんの関連図はつながるのだろうか。このままじゃ、実習の単位が危ないそうです