まさかの全日程発表! |  うさぎおやじ日記

 うさぎおやじ日記

 FC町田ゼルビアのことなど、気の向くままに

「明治安田生命J3リーグ」、きのう全日程が発表されましたね。

「どうせJ3はまだ先なんだろうな」、そう思っていたのでまさかという驚きがありました。開幕カードについては、いつ発表されるのかも判らずにずいぶん私たちを焦らしてくれたというのに(笑)



さてわれらがFC町田ゼルビアの日程です。3回戦総当たり、Jリーグ・アンダー22選抜チーム(J-22)はホームを持たないという変則のJ3リーグ、果たしてどんな日程になっておりますやら?

3回戦なのでJ-22戦を除いて、ホーム2回の場合と、アウェイ2回の場合があるわけです。


ホーム2回・アウェイ1回の対戦

相模原、長野、金沢、鳥取、琉球


ホーム1回・アウェイ2回の対戦

秋田、盛岡、福島、YSCC、藤枝


東北の3チームとはすべてアウェイが2回になりましたね。全部行くというひとは少ないでしょうが、町田人が多くの名所旧跡を訪ね、またいろいろな名物料理なども楽しんで、東北に対する理解を深める、そんな一年になりそうです。



また日程の最初の方を見ていくと、いささか偏った感じがありますね。

3月はホーム3回で唯一のアウェイもYSCC。4月には盛岡、琉球、鳥取と遠いアウェイが3回もあるというのはちょっといただけません。3つのうちどれに行こうかすでに悩んでいるところです。盛岡へ行くチャンスは秋にもう一度ありますから、琉球と鳥取のどちらかかなあ・・・

わがままを言っておりますが、日程を見ながらああだこうだと観戦計画を練るのも楽しいものなのです。


わがままついでにもうひとつだけ。

やっぱり12チームの3回戦だと、同じ相手とばっかりやっている感じがしていまいちおもしろくないですね。J3もさらにチーム数が増えてくれたらと思います。

いえ、ゼルビアがまたJ2に上がればいろんなチームと対戦できるんですけどね(笑)


2014・2・1