名前は何であれ、麻溝公園へ |  うさぎおやじ日記

 うさぎおやじ日記

 FC町田ゼルビアのことなど、気の向くままに

SC相模原FC町田ゼルビア

3月16日(土) 13:00キックオフ


ゼルビアのオフィシャルサイトでは「武相決戦」、

と呼んでいるようですね。

私は個人的には「境川ダービー」、

の方が好きです。

相模原側の使用している名称ではありますけどね。


「ダービー」という言葉を使用するだけの歴史が無い、と言われるのであれば、「境川決戦」でも一向にかまいません。

ただ「武相」よりも「境川」の方がよりローカルな感じがするところが、私には好みです。


小学生のころ自宅を少し離れてあてもなく境川へ遊びにいった時、橋を渡ったところがもう町田ではないというのが、遠いところまで来てしまったようで不思議な気分でした。

かつて数年間、自転車に乗って相模原へ通勤をしていたことがあります。もちろん境川にかかる橋を渡って。

私にとって相模原は、やっぱり境川の向こうにある街。なので「武相」という立派な響きのある言葉よりも、自分の記憶にも結びついた言葉として「境川」の方がこの対戦を身近なものとして感じられるんですね。




まあ、呼び方なんていろいろあってもいいのかもしれません。それこそ歴史が無いんですから、この対戦には。

そしてどんな歴史にも始まりがあります。記念すべき最初の対戦、勝利を得るのはFC町田ゼルビア


その時を見逃さないために麻溝公園へ!


うさぎおやじ日記



2013・03・15