ホーチミン取り留めのない日常のコラージュ✳︎my Hochiminh life | 三上ナミの浪漫歳時記

三上ナミの浪漫歳時記

東京生まれホーチミン在住の歌謡歌手の三上ナミです、
世界あちこち旅する座敷童子の日常を召し上がれ。
I'm singer from JAPAN.this is my retro pink and colorful diary. My life is great journey.Tokyo→Hochiminh

ご機嫌よう、皆さま。
三上ナミです。
{F0D07635-56FA-46B9-A549-E6C3B54963D6}
Hello,everybody.
I'm NammyMikami.

三月ベトナム帰国後以降の主にホーチミンのOL生活を中心とした、
取り留めのない日常を写真フォルダと共に振り返りたいと思います。

私は、花の名前は半分以上が幼い頃に父から教えてもらって覚えたのですが、
この花もまた、小学校一年生の時に家族旅行で行った沖縄で父に教えてもらいました。
ブーゲンビリア。
{7D9A47AE-BD2A-4A2F-956C-9EA4537E50EB}

私の小さな頃のアルバムの中には、この落ちた花びらを集めて紙吹雪のように自らに降らせるシーンの写真があります。
ホーチミンに住んでより身近になったこの花は、割と南国では年中咲いているイメージだったのですが、
この時期は更に勢いを増して見たこともないほどド派手に咲き誇っていました。
{8AFCDA10-9046-479D-B466-FFA1C7F0AA49}

空が明るいのとどちらが伝わり易いかわからないので両方貼っておきます。
{3EF22E10-FE68-4B3A-9624-EF6B729D1708}

三月に入ってもまだテト飾りが残っている場所もチラホラありましたが、大部分は撤去されていました。
しかし、日本へ戻る前とは打って変わって暑い。
2月前半までは結構過ごしやすい気候だったので、余計に信じられない暑さです。
{14B7A705-80E1-4F3B-B5B7-DC3F9FF2654D}

会社出勤前に、前も買ったスタンドのバインミー をもう一度購入したのですが…
{9ECFB242-DF3D-4710-B2EB-46D4C0D0C2BD}

なんだか前回よりも格段に美味しくなってました!
この日はちょうど出来立てのパンが届くのを見たので買ってみたのもあり、日によって味に差がある気もします…笑
{DDE9B0FE-8879-42F8-B687-17901049E829}

帰って最初の会社のランチタイムには、絶対にフーティウが食べたかったのでPARKSONの中にあるフーティウ屋さんへ。こちらは安定の味です。
{F192FF7D-1F10-4C5A-8388-59E1253FC658}

これは別の日、休日。
午前中からネイルをしに行ったので昼食を食べ逃していて、家の近くを彷徨った挙句フォー屋さんへ行ったのですが、、
このお店の午後三時のフォーは微妙でした。
ベトナムのローカルは時間によっての当たりハズレの差が大きい気がします。
{FE8BCFED-CDF9-46AA-ACAE-6350BB5DBA28}

ちなみにネイルは前回のコーラルキラキラから、
{8B6C9C60-35C1-4C71-B678-1E6DDFF2F517}

ピンクキラキラになりました。
{F967F0E3-B13E-4C80-8CED-83E473065AC6}

相変わらずのグラブバイク通勤の会社帰り。
こちらも運転手さんに当たりハズレがあるので面白いです。夕陽が綺麗だったので一枚。
{4E3FB900-034F-4890-966C-B5F4F260E7D8}

マリア教会を見下ろす会社からの景色も相変わらず好きです。
{253C30CA-86FA-4BE6-B72D-4F5BE8E75BF8}

日本人メンバーとランチで食べたお店。
親子丼におひたしもお味噌汁も美味しくて、また来ることを決意。
{5F90A8CA-5A92-4F64-A486-04732286D3F0}

一人でぼんやりしたいランチの時は相変わらずLOFTカフェへ。
中心地にありながら6万ドン(約300円)のデザートつきセットは相変わらずありがたいです。
{6D2D955F-E3EC-41D2-8679-53A08BB51DE4}

いつも出勤の時に買ってるパリバゲッドのコーヒーは、蓋の帽子の型がハットからベレー帽に変わってました。可愛いすぎか。
あと、ベトナム人同僚がオーダーしてくれたイチゴシントー。
飲み物の癒しで仕事効率アップをはかります。(嘘)
{07251091-0802-49CD-A4CD-B99C99B77B05}

三月お誕生日のメンバーたちのためのケーキ。
私は勤めている会社のこういうイベントを大切にするところが、とても好きです。
{EA9BBA60-10BB-45FC-A7D4-1EC399FF2185}

別の日にも毎月新入社員が増えているので、月一で開催されているウェルカムパーティーがありました。
就業後に食べ物が振舞われたり、ゲーム大会があったり、とても面白いです。
{504448C2-2DFE-437A-9C0C-753AFEFDF3D5}

{05E4800E-3955-4087-AEA9-C6B1708981B1}

席は離れてしまっているけれど大好きなサリーとメイちゃん。
{D483C21F-1C88-4CB9-A408-D81F76F4336B}

ハワイから仕事でベトナムに来た多忙な友人とも、なかなか時間が合わないので会社近くまで来てもらい韓国料理のランチをとりました。
ご飯食べる時間って本当に大切。
{F46B61FE-3C8F-430F-AA6C-C64EC600ACC4}

これはサリーが仕事中にくれた枝付きみかん。
{311D1A09-608D-466F-AB8F-20BD1C3071B3}

ホーチミンは相変わらずいろんな建物が建て替えられてゆくので埃っぽいです。
街中にオープンな廃墟みたいなものを発見し思わず撮影しちゃいました。
その前で眠るおじさんも絵になります。
{DF6AB5D6-DB4E-428B-8232-70125A08F127}

そしてこちらは本日のランチタイム。
会社のイケメンがお洒落でちょっとよいお値段なランチを予約してご馳走してくれました。
{64B3F0A4-5692-4D92-89C4-76733F58D45B}

これは自分で作る生春巻きの具財。
スターフルーツとか若いバナナとかも入れて食べます。
{6E35369C-92DD-487F-A315-9F8C5FBA9A7F}

{01CC05C1-98E2-4AAB-9B9D-B65608F77F6C}

他にもおかずをいろいろ頼んでくれました。
{7D01F8D8-AB00-4DF9-B343-23617BFC1194}

そんなわけで、最近改めて会社でも評価してもらえるようになったり、
OL生活自体が更に楽しくなってきたので、音楽や元々やっていたこともきちんと頑張りつつ、
更に自分を高めて視野を広げてゆきたいな、と思う日々なのでした。
{FAD66CDF-73D3-4617-A249-B5E0C9277A51}
my Hochiminh life.

【胸騒ぎのタンゴ】の演奏バージョンのMVが公開されました!!!


にほんブログ村のランキングに参加中です!
1記事1回押してくだしゃんせ。
それでは、また。
暁の刻に夢の中で逢いましょう。
{145C274A-BAEC-4E59-AF3D-5B03213DFBF1}
Let's meet in a dream at the moment of dawn.
See you.