ドラクエⅦの攻略その30 | ニワトリ小屋

ニワトリ小屋

ゲームと投稿ネタがメインのブログです。

副業でWEBライターのお仕事をしています。
今はブログに集中するため休業中ですが、お仕事を頼みたいと思ったらメッセージまでご連絡ください。補修内容次第では優先してお引き受けします(オイオイ…)。

どうもこんにちは(。・ω・)ノ゙

今回はDQⅦの攻略30 ディスク2の攻略です

果たして魔王を倒した主人公たちに何が待ち受けているのか?

ではでは早速始めたいと思います!!(・∀・)/

(いつもよりネタバレが多いけどゴメンね)

前回はこちら☟

http://ameblo.jp/usaginokoya/entry-11200094637.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ディスク2序盤のシナリオ攻略その1!!( ̄▽+ ̄*)

会話イベント後、1階の旅の扉に入る(古代遺跡に着きます)

仲間達の会話後、グランエスタードに向かう

1階に居るメイドと話し質問に「はい」と答え、中で王様と話す

マーディラスの大神殿でグレーテ女王と話す

大会後、ヨハン(NPC)と一緒に神の祭壇の湖に行き

 族長と話したらテントの中で女の人に話して一泊した後

 族長から「大地の鈴」を受け取る

湖の洞窟で祭壇に「大地の鈴」を捧げたら、湖の外にある

  祭壇に向かう
祭壇の前にいる族長と話すとムービーとイベントが始まります

フィッシュベルのアミット号(船)の中に居るコックの質問に

 「はい」と答える

9村の入口にいる老人と話し、ヨハンからエスタード王の伝言を受ける

10グランエスタード城に行くとイベントが始まります(城の一階)

うさぎの小屋
魔王も無事に倒したことだし、後は神様を復活させるだけだね(゚∀゚ )

 神様の復活と言えば大地のトゥーラの弾き手探しの大会です

 もう準備は整ったのかな?(・ω・ )


うさぎの小屋
まさかの主人公待ちでしたΣ(・∀・|||)


せっかく大会を開いたのに誰も弾けなくて、女王様が

ブチギレて大地のトゥーラーを壊すとか言っちゃったり

とかもあぅたけど、マーディラス 一の弾き手ヨハン君が

大地のトゥーラーの弾き手として選ばれましたε-(´∀`*)ホッ


うさぎの小屋
このあとユバール族の休息地の先にある

神の祭壇の湖に向かうんだよ(・∀・)


うさぎの小屋
過去でもやったアレのことだね(^∇^)


うさぎの小屋
しょぼいムービー(笑)の後、とうとう神様が復活します(゚∀゚ )


うさぎの小屋
族長さんが不思議な力でエスタード古代遺跡まで送っててくれます

族長さん凄いし、送ってくれてありがたいんだけど、どうせ送ってくれ

るんだったらフィッシュベルまで送って欲しいものですね(´・ω・`)


うさぎの小屋

8~9はイベントを早く進めたい場合です

 のんびりとストーリーを楽しみたいんでしたら、村の人達と

 会話してくださいね(・∀・)


うさぎの小屋

10魔王も倒して神様も復活したことだし、もうEDなのかな?(゚∀゚ )

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山脈の洞窟(現代)
うさぎの小屋

飛空石があるので通らなくてもOKです(・∀・)

出現モンスター

ツボック、スライムベホマズン、ピグモンエビル、ゴールドマン

じごくの番人
うさぎの小屋

ピグモンエビル

HP205経験108お金58G

特技 氷の息 焼けつく息

アイテム 皮の腰巻き


うさぎの小屋

ゴールドマン

HP255経験80お金650G

特技 無し

アイテム 金のブレスレット


うさぎの小屋

地獄の番人

HP190経験110お金80G

特技 無し

アイテム 毛皮のフード

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

湖の洞窟(現代)
うさぎの小屋

出現モンスター

ネイルビースト、イノブタマン、オークデビル、ヘルバイパー

スライムベホマズン、ピグモンエビル、ゴールドマン、首長竜
うさぎの小屋

首長竜

HP200経験115お金80G

特技 ルカナン、火炎の息、氷の息

アイテム  皮のムチ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ディスク2序盤のシナリオ攻略その2!!(´0ノ`*)

母親から「アンチョビサンド」を受け取り、アミット号に居る父親に渡す

船内でコック長と話したあと浜辺に行き、アミットと話す

グランエスタードで王室に居る大臣の質問に「はい」と答える

宴卓の間の前に警護してる兵士と話し、王様の隣の席に座る

クリスタルパレス2階のベッドで休む
2階の上り階段で兵士と話し、3階の上り階段でも兵士と話す

謁見の間で左右と階段付近にいる兵士と話したあと階段を降りようとする

イベントが終わったとクリスタルパレスの出口でグランエスタードの

 王様と合流する
うさぎの小屋
神の使いの人達はグランエスタード城に行くのが目的みたいだよ(・∀・)

うさぎの小屋
神様は各地の人達を招待して何するんだろう?(・ω・ )

 ところでクリスタルパレスってFFぽい名前ですな(^Д^)

うさぎの小屋
2階のベッドはココのことです(・∀・)

 ところでベッドは2つしか無いんだけど、3人でどのように寝るのかな?

 ま、まさか主人公かガボとアイラでピーとか・・・Σ(゜ロ゜;)!!

 (コラッ!!)


うさぎの小屋
あっメルビン久しぶりー(。・ω・)ノ゙

 主人公の背が伸びるぐらいの月日が流れてたんだね(゚∀゚ )


うさぎの小屋
謁見の間でこの兵士3人に話かければOKです(最短で)

 もちろん会話を楽しみたかったら全員に話しかけてもいいんだよ(・∀・)

 (懐かしい顔ぶれがたくさんいます)
うさぎの小屋
神様は皆、武器を捨てて命を大事にしなさいみたいなことを言います

そして主人公は神様に「闇のルビー」を捧げます(正確には取られる)

なんで神様は「闇のルビー」が必要なんだろう?(´ε`;)


神様のありがたい話?を聞いた主人公一行は城へ帰ることに

一方メルビンは・・・・・・


うさぎの小屋
メルビンどうしたの!!Σ(´Д`;)

メルビンは反逆者扱いされています。果たしてその理由とは・・・(゚Ω゚;)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリスタルパレス

入手アイテム

2階

命のきのみ、シルクのビスチェ、ちいさなメダル

地下1階

命のきのみ、ふしぎなきのみ、力の種、

バーサーカーヘルム、さいごのかぎ
うさぎの小屋
ここで「さいごのかぎ」を手に入れておかないと

ラスダンまで手に入らないからね(・∀・)

さいごのかぎで入手出来るグランエスタードのアイテム

地下1階(1階に上がる階段の裏)

王者のつるぎ、プラチナシールド、力の種、ちいさなメダル

地下1階の牢獄

ちいさなメダル(床に落ちてるのでレミラーマ使ってください)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ディスク2序盤のシナリオ攻略その3ヽ(゚◇゚ )ノ

グランエスタード上空でイベントが始まります。イベント後

 そのままフィッシュベルに向かう

フィッシュベルのマリベルの家でマリベルが仲間に加わります

エスタード古代遺跡で像を調べる
遺跡内の赤、黄、緑の建物のどれかに入る

メルビンを操作して大灯台に向かい、入口で兵士と話す

ホビット族のコスタール城でコスタール王の質問に対し「いいえ」と答える

大灯台の最上階で聖なる種火を調べる

赤い建物に入る


うさぎの小屋
グランエスタード上空で突如 地震が起き、飛空石から

落っこちてしまいます(よく無事だよね)
でもなんで急に真っ暗になったんだろう?それにこの雰囲気

どこかで・・・(´ε`;)


うさぎの小屋
マリベルを仲間に加わえないとイベントが進行しないので必ず

 話しかけようね(・∀・)

 あとイベントと関係ありませんが主人公のお父さんが大変なことに

 なっていますヽ(;´ω`)ノ


うさぎの小屋
メルビンはコスタールに居る聖戦士さんの力を使って話しかけてきます
 メルビンの話を簡単に説明すると、神様はこの世界に害を及ぼす国を

 切り離して封印してしまったらしいです(´□`。)

 一体神様はなぜこんなことをしたのか?を知るため神様に仕える4人の

 精霊さんに話を聞いてみようというわけです(・∀・)
うさぎの小屋
旅の扉が使えなくなっていました・・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

 原因は聖なる炎の力が弱まったせいらしいですヽ(;´ω`)ノ

 メルビンさんはちょうどコスタールに居るので

 大灯台の聖なる炎を使って、旅の扉復活大作戦が始まるのです(・∀・)/

 (とても面倒です)


うさぎの小屋
メルビンが頑張ったおかげで赤い建物の炎は復活しましたヽ(*´∀`)ノ
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

フィールドで出現するモンスター(グランエスタード)

いどまねき、シープダッグ、じごくの番人、マージインプ、ダークパンサー
うさぎの小屋

マージインプ

HP210経験120お金60G

特技 ベホイミ、ヒャダルコ

アイテム おナベのフタ


うさぎの小屋

ダークパンサー

HP210経験130お金83G

特技 マヌーサ

アイテム はがねのキバ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

フィールドで出現するモンスター(コスタール)

テラノライナー、リザードマン、サンドワーム、ベビークラウド
うさぎの小屋

サンドワーム

HP180経験96お金37G

特技 猛毒の霧

アイテム カメのこうら

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ホビット族の洞窟で出現するモンスター

はぐれメタル、ヘルバイパー、ゴールドマン、サンドワーム、フーガべっサム
うさぎの小屋

フーガべっサム

HP230経験125お金88G

特技 いなずま、メダパニダンス

アイテム 海賊の服

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回はここまでです

それじゃーまたねー(´∀`*)ノシ バイバイ

ペタしてね


続きはこちら☟

http://ameblo.jp/usaginokoya/entry-11205211364.html