【さといも】捕らぬ狸の皮算用② | *うさぎのあくび 家庭菜園*

*うさぎのあくび 家庭菜園*

~楽しく美味しくちょっと節約 めざせ野菜の自給自足~

こんにちは。

暖かい1日でした。

明日で今年度が終わるんですね。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

前回の記事に引き続き、赤芽の里芋「セレベス」の植えつけ準備です。

種いもが無事かどかはまだ確認していないけど。

 

植えつけ予定地は田んぼの畑の水路に近い畝です。

その方が水やりが楽ちんだから。

たぶん石灰と堆肥とバイオダルマともみ殻燻炭をまいたと思う。

 

こまめで耕す~

こまめを使ってもこの広さだとかなり大変。

YouTubeに「こまめの使い方」っていうのがあったから、今頃確認したんです。

今までちょっと間違っていたみたい。

 

ちょちょいと耕して…

 

畝を立てる。

土寄せができないから、う~んと高い畝にしたかったのにイマイチ低いです。

でももう頑張る元気がないわ~

 

マルチを張って出来上がり☆

右がセレベスの畝。

左は未定だけど新丹丸かなすびあたりを植えるかな…。

 

落とし穴も順調に進んでるみたい。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

【つぶやきというより愚痴】

家の畑をなかなか譲ってくれない義母さま。

なのに私の田んぼの畑を使わせてくれといいやがってくださった(-"-)

家の畑をどうしても譲ってもらえず仕方なく田んぼの畑を開墾し始めた私に対して

「あんなとこ、草だらけでかぼちゃも採れへんわ」

とさんざん嫌味をおっしゃっていたくせにさ~。

何年もかけていやっと良い畑になってきた頃に使わせてろだって~?!

優しい私は「端っこなら」という条件でOKしたけど、すっごく腑に落ちないわ。

パー子が落とし穴を掘っている手前の陣地は義母さまが使うそうです。

里芋やら山芋を植えるらしい。

1人で好きなようにやっていたのに、この畑にも義母さまがやってくるのかと思うと気が重くなってきたわ。

監視椅子が設置されたらどうしよう…