うまし!手前味噌♪ | ひつじ庵ブログ

ひつじ庵ブログ

おばあちゃんの知恵袋的なエコライフの日々。
ベランダ菜園に、リメイク手芸、工作。
好きなこと、好きなものをつれづれなるまに。
節約アドバイザーになれるかな?
コメントは承認制です。のんびりお付き合い下されば幸いです。


何度か挑戦している手作り味噌だが、
いずれもカビを恐れて塩がキツ過ぎて、
キュウリに付けて食べるなんてできなかった。


それが、
昨シーズンに“峠の釜飯”の器に仕込んだ味噌は、
若干しょっぱめながらも、
過去最高の出来♪


正月の白味噌の残りと合わせたら、
きっと、ちょうどいい塩加減になるに違いない。


釜飯の器に2つ仕込んだ“食べきりサイズ”だから、
器が空いたら、
また仕込んでみようかな~。


豆と塩と麹が手を取り合って出来上がる~(^ー^)
味噌ってすごいねぇ。